Archives

You are currently viewing archive for September 2010
最近FPのポータルサイトが増えてきました。

全国でFPを探す際に利用するサイトですね。

私のところにもしょっちゅう『掲載しませんか?』というメールが届きます。

しかし、あんまり変なサイトに掲載するのは信用で仕事をしている以上好ましくありませんので、サイトの内容をよく確認してから問題ないところには載せるようにしています。

※ただし、掲載月額が結構な金額の有料とかお客様を紹介したらいくら払ってくださいというところは基本的に載せません。
その掲載料や紹介料は結果的にはお客様負担になるか、無理に保険などの商品を販売することによって得る代理店手数料→やはりお客様が負担する保険料となりますので。

そういったサイトをチェックする際に宮城県で登録しているFPの方のページをチェックしたりしているのですが、なぜかみなさん事務所住所とか運営しているFPが誰なのかがわかりにくいんですよね・・・。

事務所所在地を本当に明記しているのかどうかも・・・。
※私のHPはトップページに掲載していますのですぐわかると思います。

いまだにどんな名前のFPが運営しているのかわからないFPのホームページなんかもあります。

色んなご事情はあるのかと思いますが、宮城県でも多くの独立系FP(保険代理店手数料だけで生活しているような方は除く)が活躍するようになっていただきたいです。



10年09月30日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
ずいぶん前から、私の小冊子で紹介していますが、とても不思議な保険設計をよく見ます。

保険会社の営業マンや、複数社の保険会社の商品を取り扱っている代理店が作成した提案書や保険証券をもとに保険診断をします。

その際に、『なぜこの保険商品を提案しているのか』はなはだ疑問になります。

その保険会社には非喫煙割引などの割引制度があるため、その方はその割引を使えば保険料が安くなる。

その保険代理店(何店舗ももっている有名な店舗型代理店に多いのですが)で扱っている保険商品でもっといいものがあるのに・・・・。

こういった事情です。

そもそもグループ保険なんかでもっといいものがあるのに、それを勧めないのは保険会社の営業マンや保険代理店は保険を販売しないといけませんので、ある程度仕方ないないですが。自分達で販売できる保険商品でもっとお客様のためになるものがあるのにそれを勧めないのは・・・・。

理由としては、単純に知識が足りないということや、保険代理店のノルマ達成のためにはその商品を売らないといけないこと、それに高い保険料のほうが保険代理店に入る手数料が多いためです。

月500円の差だとしても年6000円。10年で6万円もの差です。

有料相談で1万円払っても保険の見直しはきちんとしましょう。
10年09月24日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv