FPの仕事をしていると様々なところで人の死と接します。

保険金請求相談には家族の死

世帯主の死亡によるライフプランの立て直し

死を原因とする相続トラブル

など。

その中で相談者からその死因を伺います。若い方で多いのはガン。

ある程度の高齢者では、心臓疾患など。

夜寝るときは普通だったのに朝には冷たくなっていたということも。

毎日寝たら次の日目が覚めるのが当たり前と思いがちですが、そのような話を聞いていると果たして翌日ちゃんと目が覚めるだろうかと不安になります。

かといって眠らないわけにはいきません。

ただ、気になるのは例えば自分が翌朝には死んでいたら、一緒に寝た子どもは次の日からどうなるのか。

まだ電話もかけられないほど幼い子だったら、誰にも連絡がとれず泣き続ける・・・・。

幸いにも今は妻と一緒に暮らしていますし、実家の両親も連絡がもしも途絶えたら心配して見に来てくれると思います。

しかし、世の中には単身赴任や長期出張でご主人が不在がちの家も多くあります。

そんな中、家で子どもを育てている奥様は一人でどんな気持ちで毎日を過ごしているのか。

この4月で単身赴任になる方、家族にはマメに連絡してあげてください。

できるならば子どもが小さいうちは単身赴任にならないようなマイホーム計画を立ててください。
09年04月01日 | Category: General
Posted by: fplifewv
09年03月31日

最近は多忙な上に重い相談が多く、かなりお疲れモードです(お客様に感情移入しすぎ)。

投資やマイホームを決めて大失敗をしたケース。

わずか1年足らずで500万円〜1000万円以上も損して家族ゲンカに。

その状況のため私もほとんどボランティアで相談にのらざるを得ない状況です。

住宅のセールスや証券会社のセールス、保険会社のセールスのレベルが上がってきているような感じがします。
※ここで言うセールスとは、成約させるテクニックのことを言います。必ずしも良い商品のセールスとは限りません。

首都圏式のセールスが東北に浸透し、東北がカモにされつつあるのではないかと危惧します。
※悪質商法や詐欺がよく首都圏から東北などの地方に出てくるのと似ている。

重大な決断をする際は必ず家族で相談の上でできれば信頼できる人に相談の上にと思います。
そうでないと家庭崩壊になるかも・・・・。

ある相談者はご主人独断で大損して家庭がピンチに・・・。

こんな相談が無くなることを期待しますが、そうもいかず楽に生きられない仕事です。

09年03月31日 | Category: General
Posted by: fplifewv
09年03月30日

架空投資話

架空投資話の被害相談も増えています。

今、円高・原油や金などの商品高。

これに乗じて儲けませんかというあやしい業者からの勧誘電話。

例えば、原油が1バレル90ドルの時に買って、1週間で1バレル100ドルになる。90万ドル買っていれば1週間で10万ドル(日本円で1020万円)の儲けになる計算になります。

損した場合は投資者が損をする。

得をした場合は、「言ったとおり上がったでしょう!もっと上がるから追加で投資しましょうよ。」

との勧誘で絞れるだけ絞る。

まともな業者ならちゃんとその方の名義で原油に投資しているでしょうが、怖いのは、ノミ行為(預かった金は投資に回さない)。

投資したはずのお金は暴力団へ上納金として渡ってしまい、解約して戻そうにもお金は無い。

絞れるだけ絞りとったら業者は連絡がとれなくなる。

なけなしの退職金2000万円と自宅を担保に借りた3000万円の合計5000万円を業者にとられる。

年金で3000万円を返せる訳もなく、自己破産して狭くてもぼろいさびしい老後を送り、孤独死する。

そうならないようにしてください。

※FP顧問契約(月5000円〜1万円)をしている方はそのような勧誘電話に対しても対応しています。
(「FPの西村さんを通してください。」として、業者に私の電話番号を伝えてもらいます。業者が私に電話を掛けてきて5分くらい話をすると大抵業者が突然電話を切ります。騙せないと悟るので。)

時々本当に怖い業者もいますので、それからすると安い安心料だと思いますが、なかなかそういうFP顧問の考えが浸透しないですが。

一瞬、一本の電話で人生をめちゃめちゃにされることを考えれば・・・・。
09年03月30日 | Category: General
Posted by: fplifewv
家作りに関する相談を多数承っていますが、様々な場面でFPの実力が発揮されます。

相談の効果は住宅ローンに関するところが大きいです。

特に金利について。

業者の紹介の住宅ローンの場合、「提携ですから安いですよ。」と言っている割には地域最安でないケースが多くあります。

住宅ローンの金利は金融機関によっても違いますが、借りる方の信用度によっても変わります。

相談いただくことで0.3%程度金利が安くなることが多いです。

3000万円を35年返済すると金利0.3%で支払利息総額は約160万円。

FPに相談するだけで160万円もの差です。このことを知らずに高い金利を払っている方が多いのもまた事実です。

もっとFP業界のレベルUPが必要です。

金利差が多かった他の例では、

2000万円を20年返済。金利差3%。

支払金利総額660万円。

特に自営業の方は差が大きいです。

自営業は業績の浮き沈みが激しいことが多いので、住宅ローンは不利になりがちです。

そうならないように、FPに相談ください。

金利差だけで1000万円にもなるかもしれません。
09年03月27日 | Category: General
Posted by: fplifewv
外貨建て商品を扱っている保険会社が今のドル安から販売攻勢を強めています。

外貨商品はお得だからと。

しかし、同じことをずっと前から保険会社・保険代理店はこの商品を大量に販売しています。

1ドル125円くらいのころから。

そのころに外貨建て商品を購入した方は今どんな思いなのか。

大損をしたと感じていますが、あくまで自己責任ということで保険会社も保険代理店も対応できません。

次のお客様に外貨商品を売ることに集中したいですから。

過去のお客のフォローをしている暇はないです。

なお、私も外貨建て商品を提案してきましたが今回の円高ドル安にはたいした影響を受けません(元本保証タイプ)ので、クレームはゼロです。
09年03月24日 | Category: General
Posted by: fplifewv
ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,10,11 次へ Page 2 of 11