13年04月09日

もうすぐ8周年

もうすぐ独立開業して丸8年になります。

総合的FPとして独立してやっていける保障などなく、そんな事業形態自体が無かった。

周りから反対をされ、CFPや宅建や行政書士の資格を持っているのだから普通に会社に就職を勧められていましたが、反対を押し切り独立いたしました。

いわゆる保険代理店やファンド販売業のような自分が買わないような商品をお客さまに販売して手数料をかせぐスタイルをやらない。

悪質不動産業のなどちらの味方かをあいまいにしたまま仮面をかぶって接客もしない。

自分の利益を考えずにお客さま、相談者にとってベストのアドバイスをするスタイル。

お客さまから相談料を受け取ることで本当の意味で、お客さまの味方であることを目指してやってきました。

そのポリシーを曲げれば、保険代理店業で一契約で数十万円の手数料を得たり、不動産業をはじめれば仲介手数料でひとつのマイホーム売買成約で数十万円稼ぐこともできたでしょう。

しかし、それは私が目指すFP像とは違います。

ポリシーを守ってここまで8年やって来れました。おかげさまで自分と家族が暮らす分には問題ない。マイホームも土地から購入して建てることもできました。

ここから先、自分だけでやって行くか。他の同志の協力を得てこのような本当のお客様の味方に立っているアドバイザーが事業として成立することを多くの地域に広げていくのか考えています。

10周年を迎えるまでには何かを成し遂げたいと思っています。
Posted by: fplifewv
13年04月08日

火災保険と風災

ここ数日、日本全国を春の嵐が吹き荒れています。

大きな事故が無いことを祈るばかりです。

さて、マイホームを購入した際に多くの方が加入する火災保険。

様々な災害での被害を補償してくれますが、その災害を選ぶことが最近はできます。

保険会社によって違ってきますが大きな保険料の差となるのは水災。

床上浸水や土砂崩れなどの被害を補償するもの。マンションの上層階に住んでいたり地域柄そんなことはまず起こらないだとうと言う場合は水災不担保にするということも。

たまに風災、雪災、雹災を外して火災保険の保険料を安くすることを勧めるFPやサイトを見ますが私はこちらを外すのはお勧めしません。

竜巻という可能性もありえますし、日本は台風が多い地域ですから。

サイトなどはあくまで一般論になります。私が火災保険の見直し相談を受けた際には基本的には現地を見に行って、その地域でありそうなリスクを確認してからにしています。
Posted by: fplifewv
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただいまご相談お申込みが殺到しており、順番に対応させていただいております。
恐れ入りますが当面の間、最初のお申込みに対する返信を48時間以内(2日間)としているところが72時間(以内)とさせていただきます。
※万一72時間以内に返信が無い場合は再度ご連絡ください。

また、お申込みから相談希望日まで時間が無いお申込み希望も多くございますが、土日祝日については相談希望日の3週間以上前、平日についても1週間以上前にはお申込みいただきますようお願い申し上げます。

上記事情から、お申込者の順番を優先させておりますので、優先順位のハッキリしないお電話でのお申込みは受け付けておりませんので、フォーム、メールでのお申込みをお願い申し上げます。
なかなかブログ更新できずにおります。

2012年も終わりますね。

東日本大震災の被災地宮城県では復興元年と位置づけ復興に取り組んできましたが、どれだけ復興に近づいたのか。

個人レベルでは2011年よりも深刻な被災者の相談が多かったように思います。
被害が軽微、または被害は大きくてもリスク回避していた方は2011年のうちに生活再建できていたが、被害が重大な被災者はそうもいかず2012年になってやっと動き出せたが状況が厳しいという感じです。

通常の相談、特に2012年の前半は有用な死亡保障保険の改定があったため多忙でした。

商品改定で40代以降の見直しは難しいですが、20代・30代の新婚家庭はぜひとも最初にきちっとした生命保険設計をしていただいて、生涯で数百万円得していただきたいと思います。

2013年もムダな広告費や固定費をかけるつもりはありませんのでインターネットホームページでの相談受付中心です。

ただ、2013年は画期的なプロジェクトを立ち上げる予定でまたブログ更新がおろそかになるような気がします。

とはいえ、一般市民の味方となる真のFPとして2013年も精進してまいります。
 兵庫県姫路市網干(あぼし)区の日本触媒姫路製造所で9月29日に起きた化学薬品タンクの爆発事故。死者1人、重体1人、重軽傷者29人を出した惨事は、消火、警備活動中の消防隊員や警察官らが爆発に巻き込まれる事態となった。現場は怒声や悲鳴が飛び交った。

子育てママの家計塾を開催している子育て世代FPとしては気になるところです。

詳細はあえて書きませんが、東日本大震災直後のようなことにならなければいいのですが。

ページ移動 前へ 1,2, ... ,13,14,15, ... ,51,52 次へ Page 14 of 52