最近ゲーム機などの定価値下げがよくニュースとして出てきます。

不況からか、デフレなのか。

数万円のゲーム機が安くなっても数千円の差ですが、マイホームは数十万円・数百万円の差になります。

安かろう悪かろうでは困りますが、きちんとしたものがお手ごろ価格で手に入るに越したことはありません。

特に東北地方の人は価格交渉が苦手なように思います。

きちんとマイホームをお得に購入するにはきちんとした手順(安易に売り手業者に問い合わせない)をとっていただきたいと思います。
今月はマイホーム購入サポートが同時に4件進行しているのでなかなかブログ更新できていませんでした。

マイホーム購入は短時間で大きなお金が動きますので急いで対応しないといけません。

先日の方はあっさり90万円の価格ダウンに成功しました。

大変喜ばれたのは言うまでもありません。(相談料は2時間で1万円)

プロが見れば無駄なコストはすぐわかります。

家と土地トータルで見る必要があります。
先日の倒産間際の建設会社に依頼して、2ヶ月過ぎても完成しない方の相談の続きです。

お盆前に弁護士に一緒に相談に行く前に法務局と県庁に行ってその業者について調べました。

※通常有料なのですが、気の毒なのでサービスしました。

その結果は、もし契約前に私に相談にいらしていたら絶対に契約を辞めなさいと、強硬にアドバイスしたであろう状態でした。

その方もその事実を知って愕然としていました。

5年くらい前から何社も比較して検討して決めた1社でしたが、第三者のプロから見たら絶対に契約してはいけない業者でした。

「自分では、本当に色々調べたつもりだったのに・・・。
なんで、こういうことを行政やマイホーム業界はもっと教えてくれないのですか?」

と。お怒りになっていました。

そう、本当に正しい知識をもっとみなさんに知って欲しいと思います。

本当は消費生活センターとかがやって欲しいと思うのですが・・・・。


まだマイホーム建築の契約前の方はぜひともご相談ください。

また、現在契約を済ませている方、建築中の方でも次のような兆候があったらすぐにご相談ください。

業者を信じて、どんどん時間が過ぎていくと対処できなくなります。


〇工程より工事が遅れている

〇完成時の支払い額が3割より少ない契約

〇現場監督が変わった

〇大工さんや作業員が変わった

〇誰も現場で工事をしていない日が何日もある

〇契約を急がせる

〇振込みではなく現金での支払いを要求している

〇会社に電話をしても誰も出ないことがある

〇一旦搬入された材料や設備が運び出された

〇代金の前払いを頼まれた

〇外壁材などが仕様書と違っていた

ほかにも色々ありますが、何かおかしいと思ったらすぐに対処しましょう。
緊急のご報告です。

宮城・山形・福島を営業エリアとしてるマイホーム施工会社で経営状態に赤信号がついているところが数社あります。

具体的に、

「完成引渡し日から2ヶ月も過ぎているのに、まだ階段もできていません。完成時に払うはずのお金を前払いを頼まれ、払ってしまいましたがまもなく倒産するようです。」

というような相談がありました。弁護士と相談の上対応していきます。

怖いのはこの業者が今も新しいお客さまとの商談を勧めている、営業をしていることです。

今、検討している業者がこの業者である可能性もあります。
もし、このブログを読んでいる仙台圏の方でマイホームを検討している方はぜひとも緊急にご相談ください。

私は予約さえしていただければお盆も対応しています。


ページ移動 前へ 1,2, ... ,13,14,15, ... ,45,46 次へ Page 14 of 46