◆最初に◆
11月になり今週末からはクリスマスイルミネ−ションが点灯されるところもあるみたいですね。年末にむかい何かと忙しく季節ですが、夜の街を散策し気分転換してみてはいかがでしょうか。

昨日、以前面談をさせていただいた法人様から正式に顧問の依頼を受けました。
早速、時間調整をして詳細の打合せを行います。(新しい出会いに感謝です!)

◆法人税の課税状況◆
先日、福岡、熊本両国税局の法人税の課税状況が公表されました。
それによると、福岡国税局管轄の平成19年6月30日現在の法人数は134,565件で前年に比べ1.0%の増加にとどまっています。
昨年の会社法施行後、法人設立が容易になったことを考えると新設で増加した法人数と倒産や合併等で減少した法人数はほぼ同じだったとも考えられます。

平成19年6月までの1年間に申告期限が到来した法人のうち申告した法人は125,608件でそのうち黒字法人は45,789件と全体の36.5%となっています。この数字は前年とほぼ変わっていませんがまだ3社に2社近くは赤字法人ということですね。

申告税額では前年を5.4%上回る3,790億円となっていますが、以前に国税庁は公表した全国の申告税額の前年比14.8%増に比べると低く地方の景気回復が遅れていることがあらわれているようです。

毎年の税制改正で申告税額等の数字は単純に比較をすることは出来ないのではと思っています。特に平成18年度税制改正がすべての法人に影響する来年の公表がどうなるか注目したいところですね。

詳しくは国税庁HPをご覧下さい。

◆最後に◆
先週末、申告が終わったお客様と食事に行ってきました。
まずは事務所近くの居酒屋で、2次会は中洲へ!
時間を忘れて気付いたらもうお店の閉店時間!いつもの通り閉め出されてしまいましたが、楽しい時間が過ごせました。

今月申告のお客様からもお誘いがありましたので楽しみにしています。

では、今日はこのへんで。