先日名古屋までの車中、二日酔いで眠い目の友人の経営者と無理矢理色々な話しをしました。


(今がビジネスチャンスだ!)

 少子高齢で日本の人口が毎年80万人減少し、経済背景が激変し従前のビジネスモデルが通用しない時だからこそ、的確な経営眼があれば大化け出来きる。明治維新・太平洋戦争敗戦の大混乱時には多くの成功者を産み出した。だから、自分も目を大きく開くべき。


(5年先の新聞が欲しい!)

 現実の我々は、未来のビジネスチャンスを見ていて見えていない。目の前で成功の女神が微笑んでいるのに気が付かない。友人は「一回で良いから、5年先の新聞を配達してもらえれば、判るんだが」と一言。


(出会い・時が大事)

 5年先の新聞配達は無理としても、心のアンテナを高くし、有為な人と多く逢うことで、目の曇りを薄くし、確かな行動をすること重ねる以外ない。私の祖父は、苦しい生活が故に大正時代中国大陸に渡り満鉄下請として事業を展開し財を成した。終わりの見えない日中戦争の上に、経済大国アメリカとの開戦で日本の敗戦を確信、日本本土に事業基盤をと画策したが、時遅し無一文になり失意の内に亡くなった。「チャンスは万人に平等、チャンスをものに出来る人物は希」



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano