6日(金)早朝6時から1時間、長野市南倫理法人会「経営者モーニングセミナー」に出席しました。講師は倫理研究所・法人スーパーバイザー・増田運輸株式会社会長 増田彰司氏でありました。個人的には、同氏が創造経営19期生の同期会会長であり、誠実な人柄に惚れて、どちらかと言えば「追っかけ」でモーニングセミナーに参加しました。ここに頂いた言霊を紹介します。


(雑巾で判る金儲け・・)

 物を大事にすることから経営者の姿勢をみると。掃除した後、雑巾を洗いその始末にその経営者の物への感謝度が判るという。天日に干せば「増金」となり幸いをもたらす。絞ったままバケツに投げ入れれば「増菌」となり厄を呼ぶ。


(印鑑の大きさ・・)

 お札には日本国の印が印刷されており、その大きさは15センチであります。増田会長は自身の創業時にお札の印鑑をお作りになった方から「印鑑の大きさは日本国の印より大きくしてはいけない」と注意されたとのことであります。分相応、1億2千万人より大きな会社には成り得ないのだから納得できます。


(迎え3歩、送り7歩)

 人の親密度は、お互いの距離によって判ると云われています。2メートルで親密度無し、30センチで親友、0で恋人でしょうか。お客様が来られれば3歩前に進み挨拶、お帰りの際には倍以上の7歩前でお礼の気持ちを表すべきとのことです。


長野GODO税理士法人 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
NPOシニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/