先週土曜日、私の母校「長野吉田高校創立百年記念式典」がありました。市民会館に在校生を含め1200名の参加があり、「記念式典」と「同窓生百周年の思い出を語る」のセレモニー。その後、市内のホテルで祝賀会と続きました。


(ただただ懐かしい)

 自分の高校での思い出は、自分の体が丈夫になった事であります。小学校ではプールにも入れず、中学では鼻血・貧血で朝礼では倒れるなどで、「健康不良」との名札付きで高校に入学しました。それものびのびとした高校生活で、全校生徒による10キロマラソンで完走できるようになり、三年生時には30番目台に入る位に健康となったことは感謝であります。


(同級生との語らい)

 式典では、百周年記念として50号の絵画を寄贈したイラストレーター・絵本画家の藤岡牧夫(同級生)に感謝状贈呈があり自分の事のようにうれしく、校歌斉唱では40年前の思い出が浮かんできて仕方がありませんでした。当日は夜遅くまで同級生と思い出話を楽しみました。


(卒業生)

 自分の卒業時とは違い、最近では国公立・有名私大へと進学、町長など地方行政を担っている方、医師・大学教授、藤岡の様な芸術家、音楽家として広く活躍をしている卒業生を輩出する進学校となっています。なお、税理士も30名程長野支部に所属しております。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano