14日(日)、長野県一区のTKC全国会政経研究会の次期総選挙推薦候補者である小坂憲次衆議院議員を柄澤後援会長と共に訪ね、推薦状の授与を行いました。


(授与式)

 TKC全国会政経研究会からは後援会の会合及び発足式で授与頂きたい旨の文書が後援会長に届いておりましたが、師走で日程上無理があり、二人で小坂代議士の出先であるホテルにて授与させて頂きました。


(登録政治資金監査人制度について)

 小坂先生とは総選挙の時期等懇談しましたが、2009年度から実施される国会議員関係政治団体への登録政治資金監査人制度では「税理士による後援会」も政治団体として単体で登録していれば、監査の対象となるので12月末までに登録継続か、代議士後援会の一部会として活動するか選択が必要であること。また、個人情報保護法の枠外にあるので、役員等の氏名が明らかになり政治活動に係わることを避ける傾向が生まれれば広く国民に国政に参加頂く為の政治活動に支障が出ないかと心配されていました。


(職域支部申請への協力依頼)

 来年正月には、自由民主党長野県連の職域支部として税理士有志が申請するのでご支援を頂きたいとお願いし、「最近、職域支部の参加が少ないので歓迎したい」との返事を頂きました。小坂代議士には、最近の税制改正は、選挙を意識した近視眼的で、次世代負担軽減と言った大局の見通しのない改正で、公平・適正な租税制度を望む税理士としてこれから提言していきたいとの職域支部申請趣旨をご理解頂きました。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/