毎週水曜日午後2時から5時までは、経営革新塾の講師を引き受けて、昨日は5日目、バランススコアカードの戦略マップとスコアカードの作成を行いました。


(女時では女性の感性に従う)

 先ず、顧客の視点において、顧客のマインドマップを紹介しました。お店の商品に目を向け、購入するまでのプロセスを如何にコントロールし、固定客として行くかのポイントを説明し、そのための業務プロセス・人材と変革の両視点で何が求められるを理解頂き、既存顧客の確保が如何に大事かを説明しました。


(変革慣れに留意)

 誰でも人口減少時代ではこれまで通りで通用しないことは感じています。ただ日常業務に埋没し、何をすべきか迷っています。それでも、社長さん始めトップの変革への取り組みは、日常業務に手一杯である社員さんからは精神的抵抗を受け、投資金額に見合う成果がなかなか出ません。変革の責任者としては我慢の時で、挫折の危機を何度も味わいます。そこで、小さなゴール(一里塚)を設け、小さな成功を示して行かないと変革の実現は無理と注意しました。


(次回から経営計画書の作成)

 5日間で、自社の収益改善のためのポイントを示す戦略マップを作成し、自社の戦略目標・重要成功要因・業績評価指標をスコアカードに記入して頂きました。次回から2回は、経営計画書の作成となり、過去3カ年の決算書から、経営計画書の変動損益計算書・貸借対照表シートへの記入を宿題とさせて頂きました。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano