昨日から二日間、北野天満宮を詣でる目的で京都に出かけました。北野天満宮では牛を祀っていますし、牛は今年の干支ですので連休を利用して参拝するのが目的でありました。


(牛の置物)

 自分は丑年生まれなので、牛の置物収集目的で骨董屋さんをのぞくことが多くなりました。北野天満宮には多くの牛がありましたが、皆お優しいお姿で、私が期待してものではありませんでした。次いで訪ねたのは金閣寺では、夕日に輝く本堂が見られました。


(タクシー運転手のぼやき)

 阪神大震災の時は手取り30万円だったけど、今は規制緩和で台数が多くなり10万円位で、生活がぎりぎり。また不景気で、呉服・建設関係などリストラされた人のドライバーが多くなっている。年配のドライバーには会社を倒産させた経営者の方もいる。景気が悪くなるとライバルが増えて困るとのことでした。どこの町でも同じかな。


(京都市内のバス路線)

 2千年前、京都に都が移されたときから碁盤の目に都市整備されているので、昔は路面電車、今はバス路線で観光客にも利用しやすく、220円の均一料金もありがたい。車内での停留所案内が観光案内になる。ただ、地下鉄がある通りには運行が少なく全てバス利用でとはいかなくなっていました。


(フリープランのバス)

 今回の京都旅行は、地元観光業者の京都フリープランで冬期間だけ毎日運行されてい人気ツアーに参加しています。大型バスは満席で、京都駅で大方の人が降り、それぞれの観光スポットに出かけました。確かに、京都の観光資源は豊かですので、毎年参加している人は自前の地図にマーカーがあり、数カ所だけをゆっくり散策しているとのことです。乗客は年配の女性グループ、母娘、そしてリタイヤ組の夫婦でありました。


星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/