何気ない日常行動のすべてを数値で表すのが記帳です。お店も企業も経営者の意思によって経営方針が決められ、スタッフ一同はその指示に従い日々商行為を行い、一年間の成果として作成されるのが決算書であります。

(経営者の性格を表す)

 ゴルフ好きは交際費が、勉強家は研修費が、人と地域のつき合いを大事にする人は寄付金が、面倒見が良ければ貸付金、堅実な人は預貯金が、いろいろ好奇心が強ければ仮払・立替金との雑科目が多く計上されています。一般に黒字企業も赤字企業も粗利の利幅は余り変わりません。同じ商品を販売していれば自然同じ粗利になって行くということであります。

(経費の使い方がポイント)

 「7割が赤字で、3割が利益」と言われています。誰しもが一所懸命に働いていることは事実ですが、日々の行動が分相応であるかが分かれ目となります。先ずはスタッフの使い方で人件費が、公私混同で厚生費・交際費・車両費が違い、経費が儲け以上か以下かで事業が成長するかが決まります。


星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
07年04月28日 | Category: General
Posted by: hoshino
 とある料理屋さんで中年4人組のたわいのない会話、「オリンピック後の長野経済は!」、「お祭りの後の静けさと後始末は!」などなど・・・

(地方首長と議員は無報酬!)

 オリンピック開催前では、首長と議員・地元金融機関の皆さんは民間業者に世界的な行事だから地元は協力すべしと大風呂敷を広げることを熱心に説かれた。お祭りは成功裏に終了した。風呂敷はたためば小さくなるが、ホテル等構造物は小さくならない。「それを始末算用するのが経営者!」との御説であるが、リストラ・身売り(買収)と塗炭の苦しみと相成った。ならば、最初に風呂敷を広げさせた方々の責任はどうなる。「無報酬として責任をとるべき」と行き場のない怒りを納める。

(民間の団体役員は無報酬)

 私も長い期間団体役員を引き受け、最も忙しい時は週に3日会務に費やしてきた。当然に名誉職(?)だから交通費実費は支給されたが無報酬であります。欧米であるように基礎的な共同社会ではその決議機関のメンバーは無報酬であるべき。職業が議員には疑問。


星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/
07年04月27日 | Category: General
Posted by: hoshino
07年04月26日

警報機が鳴る!

 遅い夕食の準備をしていたら、突然警報機が鳴り、我が家はパニック、「何で鳴るのか!」分からず、先ずは解除ボタンを押して、警報音は止めました。

(警備会社が来た!)

 少し時間がたって、警備会社のスタッフから連絡があり、訪ねてきた。事の次第を説明しようとしたら、第一声は「奥さん!ミリンを使って料理しましたか?」でした。事実、今日は珍しく肉料理で温めた鉄板にミリンを入れ、換気扇を回さないでいたため、立ちこめた蒸気をセンサーが感知したのが原因とのことでした。

(管理システムに感謝!)

 当マンションでは管理会社と契約していることは知っていたが、ご厄介になったのは始めてであります。自分の身の回りの安全を見守ってくれている存在に安心感を深めました。昨日「終の住み家」の話をしましたが、セキュリティーの高いマンションに感謝であります。


星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
07年04月26日 | Category: General
Posted by: hoshino
  最近、家計の資金繰りの相談が多い。バブル期までは年収からみて返済計画に疑問があっても、年々給与のベースアップがあり、返済の原資が得られていましたので、相談が無かったのです。最近は、給与の増加はなく減少傾向にあります。折角手に入れたマイホームを半値以下で手放し、残りの住宅ローンを支払っている方が出てきています。

(ライフプランの見直し)

 長野では、2,500万円程度までにマイホーム平均価格が下がっています。返済資金・生活費・教育費などのバランスを考えないと将来家計破綻の可能性があるためであります。今やマネー知識の有無が家族の幸せに大きな影響を与える時代であります。

(持ち家は負担)

 持ち家は取得税・固定資産税・郊外であればマイカー維持費・自治会費など毎年の負担金額があります。子供の成長期には部屋が必要でありましたが、それも数年で「開かずの間」か「納戸」になってしまう。家族構成の変化に対応しない。アメリカのように生活スタイルの変化に応じて、住まいを変えていく時代ではないでしょうか。

(田舎で生活するシニア世代)

 田舎では、大きな家(元農家)戻ってこない子供家族をじっと待っている老人世帯が増えています。立て直せば快適な生活が得られるのに、ご自身には住宅建築資金がなく、遠くにいる総領も判断を思案しかねている中途半端な状態にあります。ご先祖代々の家を守ることに意義がありますが、町並み保存なら守るべき財産でありますが、それ以外は何とかならないかと考えてしまいます。

(不動産の流動化を願う)

 家と土地が絶対的な希少価値ではく、生活スタイルの変化に応じて、住み替えることが当たり前になれば、体が楽で維持管理負担が少なくない「終の住み家」が得られるのではないか。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
07年04月25日 | Category: General
Posted by: hoshino
 23日、長野松代ライオンズクラブ結成40周年記念式典に参加してまいりました。記念事業は、北信少年柔道団体優勝大会(古賀稔彦先生来町記念柔道大会)、青少年海外派遣、松代町防犯協会パトロールベスト70着寄贈、国史跡松代城跡記念碑建立でありました。

(平成の三四郎 古賀稔彦氏の講演)

 1992年バルセロナ五輪金メダリスト古賀氏のトークは楽しく分かり易く、「人の夢の後押しをする指導者として活躍中」と紹介され、他のスポーツ選手とは違い信念が伝わってきました。
 「人は食べれば体は大きくなるが、心は目標・夢を持ち、当たり前のことを当たり前のこととして積み重ねて始めて成長する」とケガ・挫折など多くの葛藤の中から見つけた自分の夢「町道場:古賀塾」、日本の「お家芸」柔道復活のための底辺(町道場)で一生柔道にかかわっていきたいとの思いが印象強く感じられました。

星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
07年04月24日 | Category: General
Posted by: hoshino
ページ移動 前へ 1,2, ... ,122,123,124, ... ,172,173 次へ Page 123 of 173
新着ブログ10件
決算書は経営者を映し出す鏡地方議員は無報酬で!警報機が鳴る!終の住み家とはなにか!平成の三四郎 古賀稔彦氏講演厳しい地方財政と民間ノウハウ活用長野市の財政事情花のように生きる大きな声は身を助けるデパ地下情報  税理士の総合窓口no157
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件