16日(火)は取引銀行である八十二銀行昭和通営業部のセミナー&懇親会に参加しました。講師児島保彦氏は、元住友大阪セメント常務で、数々の中小企業の役員を歴任し、再建・整理等実務経験の豊かな講師でありました。児島先生には昨年の夏に講演を頂いたのですが、希望が多く再度の講演をお願いしたとのことであります。


(経営者は学者さんより実践的知識が好き?)

 教授・評論家の話は上手で理論的ではありますが、即行動には結びつかない。実務家は自分の経営に合っていれば講師の話の幾つかは実践できる。でも、一般に経営者は頑固で人の話は聞いても余り実行しない。いや、本当は取り組む時間を調整できずに情報を活かせないで成り行きに任せているのではないかと心配であります。


(主催者が融資先銀行だからか!)

 銀行の融資担当者からセミナーの誘いを受ければ断れない。なのか50名で会場一杯の盛況でした。主催者からすれば、その内何社か実行に移ればとの願いであるでしょう。セミナーの内容は本音そのもので、自分としてはやって見たいヒント満載であり、珍しくパソコンを開き記録を取りました。懇親会の席で記念写真をお願いしました。


星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/