5月は、3月決算5月申告法人が多く、毎日申告書のチェックに没頭しています。長野県は全国で赤字申告率ナンバーワンである現実を日々申告書欄でため息を交えて確認しております。


(悲しい現実)

 ある日、税務署から確認の電話がありました。4年前申告一ヶ月前に一人の女性が来所され、期限の迫った申告を急ぎお願いされ、お手伝いをさせて頂いたのですが、残念ながら独立一年のみで事業継続しなかった法人の事案でした。また、ある夕刻には、経営者の親族から電話がありました。創業して二年目で、期待した事業展開ができず、退職金を使い果したが、好転の兆しが見えないので「廃業を勧めて欲しい」との依頼でありました。コンビニ等フランチャイズ事業に多くあるケースであります。


(創業塾の意義)

 3年前、私はある決意を持って「創業塾」を開講しました。セミナーは、新規事業に夢を持ち退職開業を考えている人を対象に創業の難しさを伝え、創業までに何を用意しなければいけないかを、創業計画書の作成指導を通して自覚いただく内容であります。ターゲットは団塊の世代で、40年勤め上げ手に入れた退職金がアッという間に無くなってしまう創業の恐ろしさ知ってもらい、長い老後を考え慎重なプランを立てていただく、あるいは断念するとの決断を求める機会としてセミナーを開催したのでした。


(事業経営は一つの才能)

 「事業経営は誰でも出来るか」と問われれば、私の答えは「否」であります。経営は才覚が必要であります。「優秀な選手が優秀な監督では無い」といわれる通りであります。商売の才覚がない人は夢は夢として考えて頂くアドバイスが税理士に必要と考えています。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano