毎年二日間、長野商業高校生の職場体験(インターンシップ)を受け入れています。初日5日の午前中は所長からの講話ということですので、大阪より始発の電車で帰り、10時より受け入れた二人の女子生徒に会計事務所という職場を説明しました。


(不撓不屈)

 高校二年生に何を話すかは毎年悩むところですが、今年はTKC全国会創業者の飯塚毅先生をモデルとした映画「不撓不屈」を見てもらい「会計事務所の役割」を理解いだだきました。これからは寿命百年時代であるので、如何に悔いのない人生を過ごすかを考えて欲しい。会計事務所は「数字」を言葉とするまじめな社会を創る基礎的な仕事で、もっも小さな経済活動に置いて社会正義(租税正義)を守る大切で、一生出来る仕事であると伝えました。


(自利利他)

 鏡に映る自分だけでなく、心の奥底にいる「本当の自分・主人公」という自分を見つめて欲しい。自分が考えている自分は「本当の自分」ではない、周りの人の心に映っている姿が何であるかを聞くことから自分自身を知ることが出来る。人生に迷わないために自分自身が何ものであるかを知れば、鬼に金棒怖い物はない。自利利他とは本当の自分に向き合い、他人と交わることで幸せが求められるとの教えであります。少し難しかったかもしれませんが、人生の一回性・解行一致・自利利他などの言葉が記憶の片隅に残ればと願っています。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano