私のところには数々の相談が寄せられます。

ほとんど人生相談のようなケースも。

多いのが、ご主人の親との同居をした奥様からの相談。

2世帯住宅を建てたはいいが、きちんと生活の違いなどを配慮していなかったために奥様の息が詰まってしまい。離婚するか、親と別居するかの状態にまでなってしまう。

2世帯住宅は、ライフプラン・キャッシュフローからするとかなり有効な手段ではありますが、家族間がギクシャクしてはどうしようもありません。

ご夫婦で2世帯のマイホームの相談にこられる方の中には、奥様の様子がおかしいと感じることがあります。

そんな時は後で奥様にだけ連絡をとって、同居に関する不安を率直に言ってもらいます。

なかなか、奥様は自分の意見を言えません。お金を出すのはご主人とその親であるケースも多いですし。

そんな不安を抱えている奥様の正直な気持を聞きだして、同居を中止してもらったこともあります。

また、奥様がご主人や親に言えない間取りなどの希望を私が第三者のプロとしての意見としてご主人や親に代わりに言って差し上げることもできます。

血のつながった家族は分かり合うのはそれほど難しくありませんが、どうやっても血のつながらない奥様は不安と不満を抱えたままでいらっしゃると後で大変なことになります。