昨日の夕刻、会食しながら20日開催の「経営革新セミナー」の打ち合わせを行いました。過日、関東信越税理士会本会広報部高野ホームページ小委員長から「電子事務局の第一歩は会議のIT化」と指導を受けたので電子会議への第一段階を試みました。


(用意した機材)

 昨日の会議は開催間近であるセミナー実施詳細を決める事であります。会議を進行しながら、ワープロソフトで、あらかじめ用意した議事項目に協議内容を入力、プロジェクターとスクリーンに写し出し、出席者に確認を求めながら進行、チラシはパブリッシャーで作成していますので確認訂正を求めて、会議は無事終了しました。まとめた議事録・チラシはソフトの有無がありますので、PDF処理して翌日、メール添付で送ることとしました。


(案ずるより易し)

 スクリーンに表示しながら会議が進行しますので、出席者は決議事項を確認しながら発言できます。見当違いの発言もなく、話し合いが短時間で済み、有効な議事進行方法と確信できました。出席者にも違和感がなかった様でまずますの結果でした。メール受信する側でも使用するソフト(パブリッシャー)の装備が無くともPDF処理すれば、どのパソコンでも印刷可能となり、利便性が高い。もっと習熟し、TV会議進行へのノウハウを重ねていきたいと考えます。 



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/