Archives

You are currently viewing archive for December 2008
今一番の景気対策は解散総選挙だと思います。
今の世の中の閉塞感を打破し、国民が明るく希望をもてる状況をつくり出すには、解散総選挙が一番のカンフル剤になると思います。
過去のしがらみにまみれ、思考停止状態の自民党では無理でしょう。
10年程度、垢を落とし、リフレッシュする期間が必要です。その間、民主党を国民で育て上げたらよいのですから。
そして、自民党には十分に充電ができたら、また政権与党に戻ってもらいたいです。
今、自民党は、国家、国民のことをを第一に考えるべきと思います。
小泉長期政権を許したのは支持した国民です。国民はその責任を取らなくてはなりません。
しかし、米百俵の精神で国民に我慢を押しつけるのも限界にきています。国民はもう十分責任を果たしています。
今度は、自民党が国民に対して責任を果たす番です。
08年12月09日 | Category: General
Posted by: wakabayashi
08年12月01日

長州風年始の挨拶

今NHKドラマ「篤姫」が人気で、私も毎週見るのを楽しみにしている一人です。
ところで、これはけっこう有名な話なのですが、江戸時代の長州藩での藩主と家臣らの年始の挨拶は「明けましておめでとうございます・・・・・」などという生ぬるい挨拶ではなかったのです。
家臣らが「殿、今年こそは・・・・」と言うと、
殿様が「まあまあ・・・まだ時期尚早である・・・・・・」と家臣らを諌める、というのが慣習であったようです。
「今年こそは・・・・」とは、「今年こそは倒幕を決起いたしましょうか」ということなのですが、この挨拶を260年間も延々と行ったわけです。
日本国のためにという大義名分のもと、毛利輝元の無念と長年の怨念を晴らしたわけです。
この執念には見習うべきものがあります。
08年12月01日 | Category: General
Posted by: wakabayashi