これも毎度のことですが、仙台でマイホームを購入しようとしている方は、本当に最初に相談に来て欲しいです。
(展示場などに行く前に。)

ある大手住宅メーカーで契約してしまった後で相談にいらした方。

ライフプランや住宅ローンについての相談であったのですが、そのなかで住宅の仕様についておかしな点が見つかりました。

私の記憶では確か、この住宅メーカーであればこのくらいの仕様・品質に無償でできるはずなのにしていなかった。

FP「○○さん 担当者に確認した方がいいですよ。■■に対応できるはずです。」

後日

相談者「担当者に聞いたら、この住宅メーカーでは対応できないと言われました。」

FP「おかしいですね。もう一度確認してください。」

後日

相談者「やっぱりできないと。」


FP「おかしいな・・・・。」

そこで、私は一般消費者のふりをして、その住宅メーカーに電話をしました。

「そちらでは、■■に対応していますか?」

住宅メーカーの受付「はい、当社は○○が得意ですので■■にも対応しています。」

とのこと。やはりおかしい。

そしてようやく、住宅メーカーの担当者は自白しました。

住宅メーカー担当者
「実は■■に対応するための書類を私が提出しませんでした。そのため対応できないのです。」

つまり担当者はウソをついて自分のミスでお客様に損をさせていることを黙っていたのです。

※私がいなければバレなかった。その担当者も素人だと思ってバレないと思ったのでしょう。

しかもそのミスについて指摘されても、誤魔化す始末。

相談者「信頼していた担当者なのに・・・・・。」

これ以外の部分にももしかしたら、数多くのミスやごまかしがあるかもしれません。

しかし、契約済みである相談者について私はそこまでのチェックはできません。

その損害についてこれから、その相談者は住宅メーカーと交渉にはいらないといけません。

私が住宅業者選びの最初から関わっていれば、そんな誤魔化しは通用しません。

気持ちよくマイホームを建てるためには最初に相談してください。

※なお、この方の相談料は2万円。この相談の結果得られる経済的効果は計算できるだけで200万円を超えるでしょう。