06年11月16日

「誠意」について

尊敬する広島の木原先生が毎日出しておられる社内向け「デイリィ・メッセージ」というものを毎週、一週間分Faxしてもらっている。

先週の「デイリィ・メッセージ」の中に「誠意」について触れられていた。

人の成長にお客様からの感謝の言葉が大きな要素を占めているのだが、その感謝される誠意について考えてみたい。

自分が幾ら誠意を尽くしている心算でも相手の状況次第という面が大きいのである。

例えば、気分が良ければ、些細な誠意でも感謝されるし、逆だとどんなに誠意を尽くしてもなかなか受け入れて貰えないものである。

しかし、そうだと言って、相手の顔色ばかりを伺ってばかりおれない。

また、人によって相手の受け止め型が違ってくるのも事実である。

私は、「誠意」x「自信」が大きなポイントと考えている。

おせっかいにならない「誠意」をこれからも心掛けたいと思う。
06年11月16日 | Category: General
Posted by: nasablog
最近、マスコミで「いじめ」による自殺が多発して毎日のように話題に取り上げている。

「平和ぼけ」という環境の中で、戦うことを忘れた状況が続き「現場」が事なかれ主義で混迷している。

しかし、これは何も教育現場だけの問題ではなく、上司による厳しい指導が「いじめ」になって「うつ」状態になる人が多くなっている。

上司ばかりでなくお客様との関係も同じような要素がある、すなわち、長くお付き合いするような関係でも同じ構造がある。

「いじめ」と感じて、反発するか黙りこくって「うつ」になるかとパターンである。

最近の若者は「ヨコ意識」が強いと言われているが、職場のパワー・ハラスメントの場合、この「ヨコ意識」がうまく作用するのであろうかと危惧する。

「いじめ」の問題を解決するには、弱者が結束することで対抗するパワーをつけることがポイントである。

ところが、女性ならば、すぐに団結するかも知れないが、男性の場合、今は「飲みに行こうか」というような「ヨコ」のコミュニケーションが希薄なので、団結できないのである。

「いじめ」による精神的な打撃を仲間と飲んで、ぶち明けて発散するのが一番である。

上司も若い人の間で「不人気」となると困った状況になるので、陰険な「いじめ」は出来なくなる。

一人で反抗すると上司に「権力」で負かされるが、団結すると立場が逆転するのである。

「飲みニケーション」と言われた仲間同志のインフォーマルな関係を築いておく事が大切である。
06年11月15日 | Category: General
Posted by: nasablog
「朝ズバ!」という番組のメイン・キャスターのみのもんたさんが、昨日、漫画家のはらたいらさんの死に触れて秘話を話されていました。

それは、意外なはらたいらさんとの接点でだったのです。。

みのもんたさんは、文化放送のアナウンサーを辞めて、長らくトラックか何かのドライバーをしていたそうです。

この時に、スポーツ・ニュース番組が始まって、月〜金曜日を佐々木信也さん、土・日曜日をはらたいらさんがそれぞれ担当したのだが、はらたいらさんが僅か3ヶ月で降板することになったのだそうです。

理由は、秒刻みに進む番組で、その枠内で話しきることができないということだったそうです。

そこで、白羽の矢が立ったのが、みのもんたさんだったのです。

その後、「珍プレー、好プレー」という特集番組などが生まれて、今日のものもんたさんが誕生したのだそうです。

人生って、不思議だと痛感しました。


06年11月14日 | Category: General
Posted by: nasablog
私の会社は、社員3名の小さなコンサル会社です。

小さな会社が生きていくポイントは、一点突破することと信じています。

一点突破には、いろんな方法もあると思いますが、私は「愚直」にコツコツと深めることが一番強いと思っています。

この「深める」が難しいのです。

最初は、カンタンですが、段々深くなるにつれて、レベルが高くなり、丁度、富士山のようにドンドン険しくなって来るのです。

険しさが増すとその苦しさから逃れたくなります。

この誘惑に負けないことが大切なのです。

商売の場合のあれこれと工夫して行く過程に似ています。

最初は、金をかけてハデにしますが、段々、レスポンスが悪くなり「地道」な努力に回帰するようになります。

みんな同じ法則に従っていると思います。

私は、小さな会社の差異化戦略は、「愚直」な「凡事徹底」にあると思っています。

06年11月13日 | Category: General
Posted by: nasablog
06年11月12日

ゴルフの練習?

来月の2日にお客様のコンペに参加することになった。

実に、2年ぶりのコースでのラウンドである。

最近、ゴルフの練習を週1度程度、行なっている。

従来の道具は、約15年以上前のもので、スチール・シャフトのものである。

そこで、中古品で少し最新のカーボン・シャフトの道具に買い換えた。

アイアン・セットは、全部で1万円であるが、ホンマもどきのもので気に入っている。

ドライバーは、コブラの270CCモデルで、これは、少し時代遅れの感もするが、結構、打ちやすいので気に入っている。

スプーンとクリークも時代遅れのものであるが、ドライバーと3本でナント5000円を切る代物である。

バッグとシューズを合わせて2万円程度である。

これらを使いこなすまでが大変だが、12月のコンペでは、このセットで臨む心算で居る。

本番まで練習をして、慣れておきたい。
06年11月12日 | Category: General
Posted by: nasablog
ページ移動 前へ 1,2, ... ,206,207,208, ... ,229,230 次へ Page 207 of 230