このテーマは、非常に重いし、難しい。

1 まず戦争はどうしても回避できないものなのか。
  
  国家と国家の戦争は、個人と個人の喧嘩を大きくしたものであり、

  本質的には異ならないのではないかと思う。

  自尊心を傷つけられたといっては喧嘩をし、相手が気に入らない

  といっては喧嘩をする。

  国家間の戦争においても、自国及び自国民を守るためという名目

  を唱えても同じことである。

  過去の歴史において見られる幾多の侵略戦争には、一片の正当性

  も見出すことはできない。

  人間が感情をもつ生き物である限り、戦争はなくならないであろう。

2 戦争が不可避であるとした場合、自国をいかにして防衛するかである。

  現在、日米安全保障条約の下に、わが国は米国の核の傘により守られ

  ている。

  米国は原爆を落として戦争を終結させただけでなく、戦後のわが国の復

  興に貢献したことは認めざるを得ない。日米安保条約のお陰で、軍事費

  にかける費用を復興費に回すことができたことも事実であろう。

  自分は核兵器を有していなくても、核兵器を有する者に庇護されていれば、

  奇麗事を言っても、核兵器を有する者と同罪であろう。

  核兵器を保有する者が、核兵器を保有しようとする者に対して、核兵器を

  保有するなということは何ら説得力を持たない。

  安保条約の下での「平和ボケ」からそろそろ脱却して、自分の国は自分で

  守るという意識が必要なのではないだろうか。
07年12月08日 | Category: つぶやき
Posted by: marutahoumuj
07年12月01日

掲載誌到着

 2日前、以前執筆した掲載誌が送られてきた。



 近代中小企業12月号の付録で、速習「債権回収の極意」の中に収められている。



 執筆者は弁護士をはじめ、行政書士、会社の代表と多彩だ。



 個人の事業主である知人に見せたところ、興味があるらしく、貸してくれと言われた



 ので、今貸し出し中である。



 中々好評であったが、全国の人々の目に触れ得ると思うと、緊張感が走る。
07年12月01日 | Category: つぶやき
Posted by: marutahoumuj
07年11月26日

試験後の解放感

 紛争解決手続代理試験が土曜日に終わってホッとしている。



 特別研修の修了が受験資格になっているため、この2ヶ月余り



 体力的にも時間的にもキツかった。



 試験が終わったら、あれもやろうこれもやろうと思っていたけど、



 すぐには集中できない。



 何日かの空白の期間を置いて、エネルギーを充電してから



 取り掛かることにしよう。
07年11月26日 | Category: つぶやき
Posted by: marutahoumuj
07年11月15日

月から見た地の出

 昨晩、NHKで月探査衛星「かぐや」から送られてきた映像を放送していた。



 無数のクレーターはともかく、月から見た日の出ならぬ地の出には感動した。



 丁度太陽が上がってくる日の出のように、青い地球が少しずつ上がってくる様は



 まさに幻想そのものだった。



 暗黒の宇宙にポッカリ浮かんでいる地球を見て、同じ惑星の中で国と国が戦争をし、



 また一国の中で民族同士が争いをしていることは、何と愚かなことであろうかとつくづく



 思った。



 アメリカが月面着陸をしてから、月へのイメージが変わりつつあるが、地球を外から見る



 ことができるようになったことは、グローバル思考への転換にとってまたとない機会であろ



 うと思う。

07年11月15日 | Category: つぶやき
Posted by: marutahoumuj
07年11月12日

行政書士試験雑感

 昨日の行政書士試験、私の試験室では、試験説明時間になっても、



 半分くらいしか出席しておらず、これは遅刻者が多いのかなと思って



 いたが、それほどでもなかった。



 結局、7割弱の出席率であったが、試験会場全体では8割を超えていた



 ので、一安心。



 難化傾向のもとで、敬遠したのであろうか。



 択一式は分からないが、記述式はかなり難しかったようである。



 受験生の健闘を祈る。

07年11月12日 | Category: つぶやき
Posted by: marutahoumuj
ページ移動 前へ 1,2, ... ,4,5,6, ... ,12,13 次へ Page 5 of 13
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm