07年08月05日

情報の共有

私の事務所では建築主から設計相談が有り、基本設計の申し込みが決定
した時からその計画の専用ブログを作ります。

常に内容をオープンにする事が不要な心配などを引き起こさない為に必
要だと考えているからです。ブログでやり取りした内容は計画を進める
上で重要な物になります。

忘れていた事や、思い違いなどが、ブログを使わなかった時よりも少な
くなったように思います。そして計画が進み設計も実施設計、役所への
申請等の進み具合や報告がタイムラグが少なく出来る点も、結構便利に
使っています。そして何よりも工事に入ってからの威力は凄いです。

施工者とのやり取りを見る事が出来ますし現場の進み具合など一目で判
ります。問題が起きた時など隠蔽される事が有りますが、何時も連絡を
取り合っているとそのような事も無く、問題解決のアイデアが出たりし
て良い結果になる事も有ります。そのようなブログですが関係者だけし
か見れないので皆さんには申し訳ないのですが、トップページの一部だ
けご披露いたします。雰囲気の一端でも感じていただけたらと思います。


07年08月05日 | Category: General
Posted by: shimasekkei
07年08月04日

ミニチュアカー

ミニチュアカーのオンパレードです。何だかミニチュアカーの収集マニ
ア見たいですが、そうでは有りません。私の事務所では1/100の模型を
プレゼンテーションで作ります。

その時に家の大きさを理解し易くするための道具にミニチュアカーを使
うと良いので、1/100の車を使うのですがなかなか良い物が無く既製品を
使うのですがこれは形がそっけないので、1/84のドイツのHOゲージの
模型を使ったりしていましたが、やはりスケールが違うので違和感が有
るのでよい者が無いか常に探しているのです。

そんな折、ミニチュアカー付き菓子が売りに出されたので買って見たら
ほぼ1/100に近かいのでこれは使えると思い、更に買い求めてこの写真の
数になってしまいました。

実際には同じ車種が有るのでもっと数は多いのですが(これじゃあミニ
チュアカーのコレクションマニアだ)これからの模型にはこれを使って
行きたいと思っているところです。


07年08月04日 | Category: General
Posted by: shimasekkei
07年08月03日

ノギス

ノギスです。英語ではバーニヤと言いますが機械加工でよく使われる
測定器ですね。建築で使う人は少ないようで、自分では当たり前だと
思っていたら現場監督がそれなんですか?と聞かれる事が結構有って
どうしてそんなこと聞くのと尋ねたら今迄そんなことされた事無いと
言っていました。私は結構これも使います。主に使う時はは、監理を
行っている時の配筋検査で鉄筋の太さを測る時に使います。
スケールを鉄筋に当てて遠目でスケール越しに鉄筋を見て測るより正
確で早いので便利です。こんなに便利なのに何故他の人は使わないの
だろうと不思議です。人夫々ですからどうでも良い事ですが。
そんな訳で自分が使っている道具の紹介と言う事です。


07年08月03日 | Category: General
Posted by: shimasekkei
07年07月28日

混乱は続く

建築基準法が改定されて確認申請が変わった事は以前に書きましたが
法律が改定されてから1ヶ月以上経ちますが民間確認審査機関では混乱
がまだ有ります。
木造3階建ての構造審査基準が示されていないとの理由で事実上審査の
拒否をされている事を行政庁はどのように考えているのか不思議です。
最初に法律ありきで進み後は状況を見ながら運用指針を出せば事足りる
との考えでしょうか?
とにもかくにもその混乱の被害を受けているのは建築主である事には変
わりが無い事は、建築の専門家でない方も知って置く事が大事だと思い
此処に書きました。とかく自分に関係が無い事は見過されがちな事であ
るし、無関心になっている事も事実です。そしていざ自分がその立場に
なった時に大騒ぎするのが世の常ですが、その時にはもう遅いのです。


国土交通省 「平成19年6月20日施行の改正建築基準法等について」

建築行政情報センター
07年07月28日 | Category: General
Posted by: shimasekkei
07年07月27日

神棚

一般では神棚を設えるところは鴨居より上の位置です。高い所ですね。
しかし神道のお宅ではこのようなところにはお祀りをしないようです。
以前設計をしたお宅では皆さんが仏壇を置くのと同じ高さで神棚を設計
しました。このような事はこちらで決められないので良くお話を伺いな
がら進めさて頂いています。

和暦では10月の事を神無月と言われていますが出雲の国では普段全国
に散らばっている神々が会議のために集まるために神在月(かみありつき)
と言われています。全国一律では無い事の表れでも有ります。

07年07月27日 | Category: General
Posted by: shimasekkei
ページ移動 前へ 1,2,3,4,5, ... ,8,9 次へ Page 4 of 9
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm