少し前にエレベーターの事故が報道されていましたが、エレベーターの
事故は人事でも有りません。
この頃は家のバリアフリー化を図るため上下階移動の手段としてホーム
エレベーターを設置する事があります。
ホームホームエレベーターの場合メンテナンス料を節約するためにメン
テナンス契約を結ばない例が有ります。

今報道されているような時には皆さん注意しますが、暫くすると忘れて
しまうようで、同じ事になってしまうのです。
自分の命に関わる事でもあるので、安全には充分配慮した方が良いと思
います。
07年05月13日 | Category: 設計
Posted by: shimasekkei
07年05月12日

トラップ

トラップと言うとサッカー好きの方は良く聞く言葉だと思いますが。
ここで言うトラップはちょっと違います。洗面化粧台やキッチンの流し
やトイレの排水などの排水のトラップの事なのです。なぜこの話を取り
上げたかと言うと、台所の流しに何回もパイプ掃除の物を掛けても匂い
がすると言う話が有って見てみると排水のトラップが無かったのでした
「この蛇腹の排水管が曲がって付いていたと思うのですが?」「ああ、
あれ物を入れるのに邪魔だからまっすぐにしちゃったのよ。」あれれ、
これでは匂いが表から入ってきてしまいます。排水トラップは排水管を
曲げる事によって匂いや虫、ねずみなどが侵入しないように曲がってい
る所に常に水が溜まっている構造になっています。最近のキッチンセッ
トは排水する所が大きく作ってあってトラップ機能を付けているのでこ
のような事は有りませんが、排水管を真っ直ぐに直さないで下さいね。

07年05月12日 | Category: General
Posted by: shimasekkei
07年05月11日

浴室の窓ガラス

浴室の窓のガラスは外が見えない型ガラスで良いですか?
「そんな事聞くの?型ガラスに決まってるでしょ。」と言われるかも
知れませんが、聞かないととんでもない事になる事も有ります。
私が設計した住宅で透明ガラスを採用された例が結構有ります。
そうですね一割ぐらいの件数で、有ったでしょうかそれも奥様の希望
です。その場合外部から見えにくくする工夫はします。完全に見えな
いと言う事にはなりませんが殆ど見えないようにする事はできます。
当然そのような提案はさせて頂きますが透明ガラスにして外の景色を
楽しみたいと思う方もいらっしゃるのでガラスの種類の確認をすると
言う訳です。

07年05月11日 | Category: 設計
Posted by: shimasekkei
最近はバリアフリーにして下さいと言う事が当たり前のように要望が多
くなりました。ただしこの要望で気を付けなければならないのはバリア
フリーの程度をはっきりさせて置かなければならない事です。
何処のバリアを無くすのか決めておかないと後で問題が起こります。
今の世の中はバリアだらけです、家の中をバリアフリーにしても外に
出るとバリアがあって家とのギャップに遭遇することになるのです。
加齢を重ねてくると運動能力は落ちてきて、足を上げて歩いている
つもりでも実際は障害物(バリア)を避ける程足は上がっていなかった
ために事故になると言うことです。そこで、わざと家の中に注意しな
ければいけない高さを設けて普段からバリアを意識するようにして外に
出たときに役に立つと言う事でわざとバリアフリーにしない方もいます
一番事故が多いのはほんのちょっとした高さの2cm〜3cmで、古い
建物で良く見掛ける、廊下から畳の部屋に入る時に有る敷居の高さが丁
度その高さになります。バリアに対して十分に話し合って決めることが
必要となります。
07年05月10日 | Category: 設計
Posted by: shimasekkei
07年05月08日

競争入札

現在のニュースでは談合事件が取り沙汰されていて大変です。下の写真
は私の事務所が設計した建物で競争入札をする時の入札前の風景ですが
私の所では談合は起こりません。理由はどの業者が参加するか公表しな
いので談合のしようがないからです。そして入札する時に初めて業者が
一同に会し、その場で開票して1番低額を提示した業者が落札します。
もし予定金額よりも高かった場合は落札業者が設計変更した図面で再度
見積って貰いますが交渉が不調だった場合は2番目に低い金額を提示し
た業者と交渉します。この時は予定金額よりも低かったので1番低い金
額を提示した業者が契約しました。しかし我々民間が競争入札を採用す
る事は結構大変で参加していただく業者を探すのも一苦労です。

07年05月08日 | Category: 設計
Posted by: shimasekkei
ページ移動 前へ 1,2, ... ,74,75,76, ... ,81,82 次へ Page 75 of 82
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm