私のHPにも書き述べたことですが、今回の年末年始は、もし、12月26日が終業日だとすると、カレンダー通りとすれば翌年が1月5日が始業日ですので9連休になるんですね。

この際、沢山休暇が欲しい人にとっては嬉しい限りですが、民間の経営者(特に我々零細)にとっては「長すぎ」の感が否めません。ただでさえ不況であるのに休んでばかりいたら、それこそ仕事がなくなってしまうからです。とはいっても日頃頑張ってくれる従業員にはなるべまとまった休みをあげたいですし、私も個人的にはようやく少しずつ身についてきて仕事にもプラスになり始めた「韓国語の研修を兼ねた現地への旅行」に行きたくてうずうずしております。

それとも、12月は莫大な出費が出ますのでお金は使わずに、日頃に遅れがちな法律の研究をしようか?等々思案に暮れています。そろそろ決めないといけませんね。

ところで、実体経済は相当疲弊しているのでしょうか?たまたま昨日熱海に行ったのですが、観光客が沢山来ていて夕食はどこも一杯でびっくりしました。
それとも、宿泊までとなると値が張るから私のように日帰りで食事と温泉を楽しもうという人が多いのでしょうか??

これから年末にかけて、悲喜交々の毎日が続きそうですね。気を引き締めて仕事に当たります!