来月からは、お客さまの電子証明がなくとも税理士の電子証明があれば電子申告ができるようになります。そこで、私の事務所では先月末日に110件のお客さまの開始届を電子手続にて提出いたしました。
 全国の単位会で、最も電子申告推進で実績を上げている東京会では、開始届未提出者に提出を促す「電子申告全支部統一キャンペーン」を展開しております。ここに東京会の機関誌に掲載されたキャンペーン記事を紹介します。

(電子申告システムへはIDとパスワードがないと接続できません!)

 e-Tax、eLTAXはシステムへ接続できる者を厳密に制限しています。利用者識別番号(ID)と暗証番号(パスワード)の組み合わせにより接続を制限し、セキュリティの保持を図っているのは他のネット上のさまざまな仕組みと何ら変わりがありません。
 このIDとパスワードは、利用開始のための届出手続をしなければ国税当局・地方税当局から付与されません。また、付与され、システムを利用できるようになるまでには一定の時間がかかります。
 そこで、開始届出未提出者は早急に開始届の提出をしてください!


星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/