こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

土曜日の話の続きです。

先日の話に疑問を持ちつつも、保険の設計書に嘘があるわけではありませんので、
こちらから幾つか指定した収入保険の設計書をもらいました。

ただ、1社だけアリコだけは設計書を出してくれません。
その理由を聞くと、パンフレット通りの設計しかできないので、パンフレットを
見て下さいとのこと。念の為本社に聞いたが同じ返答ということでした。

確かに幾つかの選択肢はありましたので、間違っていると確信できたわけでは
ありません。

ただ、先日のことがありましたので、アリコの方に電話で問合せてみました。
そうしたら「そんなことはありません」という返答。

また、やられました!
自分達のやりたい設計しかしないということでしょうか?

ただ、先方にも言い分はあると思います。
二十数社もある取扱い保険会社の商品について全て把握するのは無理でしょう。

でも、本社までパンフ通りと言い切ったのはおかしいですね。
常識ある方であれば調べるでしょう。

それとも、間違った知識を完全に信じこんでいるのでしょうか。
それはそれで問題ですね。

いずれにせよ、多くの生命保険会社を扱える保険代理店といっても、
多数の保険商品を比べられるとは限らないということが、よくわかり
ました。

もちろん、全ての代理店さまを否定するわけではありません。
顧客の立場にたってアドバイスをする方も沢山いらっしゃいます。

そのような方からすれば、今回紹介したような代理店のことを
聞けば、さぞ腹を立てるでしょうね。



 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る