社会保険労務士・賃金コンサルタントによる
無料相談会開催中(予約制)
詳細はコチラをクリック>>
社会保険労務士の無料相談


こんばんは、新潟中央社労士事務所、社会保険労務士「にいじま」です。

昨日告知したセミナー「会社にお金を残す裏技」ですが、
早くも席の半分以上が埋まりました。

あと13名様です。興味のある方はお早めにお申込み下さい。
(定員がありますので、取りあえずのお申込みはお控え下さい)

セミナーの詳細はコチラ>>セミナー「会社にお金を残す裏技」

------------------------------------------

今日は、クライアントに算定基礎届の説明。

算定基礎届は毎年7月に提出が必要です。
この届をもとに社会保険料が決定します。

説明の大部分はFDD(フロッピーディスク)提出用データの
作り方について。

人数が少なければ紙で届を作ったほうが早い場合がありますが、
こちらのクライアントは被保険者が80名以上。パソコンで
データを作ってFDDで提出するほうがはるかに楽です。

ただ難点は、ウインドウズビスタに対応していないこと、一部
ウインドウズのアップデータファイルと相性が悪いこと。

こちらのクライントでは大丈夫ですが、事務所のパソコンでは
エラーになりました。何とか修正しましたが。


それにしてもパソコンで作成するのはいいですね。
書き間違いに神経を使わなくてもいい、これが最高です。

もし被保険者の人数が多く、紙で算定基礎届を作成している
のであれば、FDDによる提出をお勧めします。


  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る

  メッセージ・質問はコチラ→ 社会保険労務士「越後の虎」HP