24日、関東信越税理士会長野県支部役員と長野県下税務署との協議会が開催されました。今日は、税務署からの「税務署からの要望事項」の6項目「特定路線価設定申出書及び個別評価届出書の記載について」を報告します。日本は先進国で唯一、地積の未確定の割合がきわめて高い国であるといわれております。土地の評価に際しては神経を使うところであります。


(6,特定路線価設定申出書及び個別評価届出書の記載について)

 特定路線価設定申出書及び個別評価届出書の提出に当たっては、関東信越国税局ホームページhttp://www.kantoshinetsu.nta.go.jp/category/zaisan/index.htm  の記載例を参考にして記載をお願いします。なお、この記載例は各税務署の窓口にも設置しておりますのでご活用ください。

 また、これらの申出書の回答事務は、「特定路線価及び個別評価評定担当一覧」の11署で行っておりますので、提出に際しましても、申出する土地等の所在地を対象地域とする「評定担当署(長野県内では長野署と松本署)」に直接提出いただきますよう引き続きご協力をお願いします。

以上、第6項目。


星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/