前回は、2回に渡り「聞くスキル」について取扱いました。今回は「承認のスキル」について2回に渡り取扱います。第1弾は メッセージ についてです。

◆メッセージ 
考えや感情を伝えるメッセージは3種類あります。メッセージの主語が何になるかによって分類され、それぞれ効果が異なります。
 
1.YOU メッセージ
     あなたは【    】です。→ あなた【すごい】ですね。
    ・記憶への残存性が低い。
    ・過度の使用は抵抗感を生む。
    ・時として、相手に評価として伝わることがある。

2.I メッセージ
     私は【    】です。→ 私は【頑張った話が聞けてうれしい】
    ・強いメッセージ性を持ち、記憶への残存性が高い。
    ・抵抗感がなく、受け入れやすい。
    ・相手の評価ではなく、自分への影響を相手に伝える。

3.We メッセージ
     私たちは【    】です。→ 私たちは【がんばっています】
    ・グループのリーダーなどが使い、強いメッセージ性を与える。
    ・グループの目線が同じになる。
    ・一体感が生まれ、信頼が高まる。
 
  YOUメッセージは見たままや感じたままを伝えるので、比較的単純なメッセージです。それに対して、I・Weメッセージは「君のおかげで助かった」のように相手からの影響を承認として伝えるため、相手が抵抗感なく受け入れやすいメッセージとなります。記憶にも残るため、I・Weメッセージを使いこなせることはリーダーの必須スキルです。
文責:ヒューマニー事業部


にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

Pronet Group HP
↑↑弊社ホームページもぜひご覧下さい。




なかのひと