今年二カ所の確定申告会場を訪問させて頂き、税務署受付相談コーナーではオンラインで結んだパソコンが多数用意され、初回来署型e-Taxに対応してることに利用率アップを実感しました。(参考:税のしるべH20.3.3)


(初回来署型e-Tax)

 初回来署型e-Taxとは、電子証明書がなくても相談会場のパソコンでe-Taxにより申告できるというもの、ちなみにこの場合、5千円の所得税額控除は適用されない。
 その手順は、先ず納税者が必要事項を記載した用紙を提出すると、e-Taxに必要な利用者識別番号などがその場で通知される。続いて、パソコンで申告書を作成し、e-Tax送信。
 初回来署型は、添付書類を提出する必要があるので(e-Taxの場合は、提出の必要なし)、相談会場で提出しなければならない書類と、持ち帰る控え用紙などを分け、必要書類を提出して確定申告は終了します。


(来年度は・・・)

 税務署では、今年初回来署型でe-Taxを体験した納税者には「来年は、是非ご自宅のパソコンでe-Taxで確定申告を提出して下さい」と呼びかけています。私も国税庁ホームページにアクセスし、同システムを検証用として使いっていますが、昔見た米国の手書き確定申告用紙に様に応答形式で、パソコン操作ができる納税者には決して難しくはありません、e-Tax推進に期待申し上げます。
 また、これから申告という方は国税庁ホームページをご利用ください。http://www.e-tax.nta.go.jp



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano