人間には誰にも、自分の中に二つの顔があります。顕在意識に支配された顔と、心の奥底に潜んでいる主人公:本当の自分であります。この二つの顔の間に会計事務所(税理士・職員)が陥りやすい落とし穴があります。


(ダメ得)

 一部の納税者は我々会計事務所の人間に、節税を超える対応を求めます。「会計事務所の人間を騙せれれば大丈夫!」として様々な無理難題をぶつけてきます。本人はダメ得という軽い気持ちでありますが、受ける方は堪りません。聞き入れれば脱税となり、納税者と自分も犯罪者となる等々、頭の中で様々な可能性を考えます。


(中心性の確保)

 間違った自我に支配された納税者に対して、「うそをついてはならない」「他人に迷惑をかけてはいけない」「騙してはいけない」といった心の奥底に潜んでいる本当の相手:倫理観・潜在意識に語りかけ、納得して頂くことは楽なことではありません。


(心のアース:使命感が必要)

 会計事務所の仕事は税法という法律によって定められた仕事であります。すべての事柄が税法に定められていませんから解釈が必要となる場面があります。そこでは、法律を知り判断する顕在意識と確固たる倫理観に支配された健全な潜在意識を兼ね備えていなければなりません。意識をしなくても適法な行動に移れるようになるために何が役立つか考え、次の言霊を常に自分の主人公に語りかけることとしました。事務所では朝礼時に唱和します。

<< 私たちの使命と倫理 >>

<私たちの使命>

 私たちは、税務の専門家として、独立した公正の立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。

<私たちの倫理綱領>

1,私たちは、職務の公共性を自覚し、独立公正の立場で職務を遂行する。
2,私たちは、法令に基づき、納税義務の適正な実現を図り、納税者の信頼にこたえる。
3,私たちは、秩序を重んじ、信用を保持し、常に品位を高め、社会的地位の向上に努める。
4,私たちは、法令、実務に精通するよう研鑽をつみ、資質の向上に努める。


星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano