◆最初に◆
先週末から体調が悪く土曜日は終日寝込んでいました。どうやら風邪みたいです。
どうにか週初めから仕事が出来る程度まで回復したので良かったですが・・・。
風邪は万病の元ともいいますので皆さんも気をつけて下さいね。

最近、新聞やテレビなどで消費税を含めた税制が取り上げられていますね。
先週も、「中小の相続税8割軽減」という見出しで日経新聞の一面に掲載されていました。
もし、これが現実に成立したら取扱い等で分からない部分が多くでてきそうです。

◆税制改正の行方◆
今回の事業承継税制拡大案は、中小企業の事業承継について相続税を軽減し、後継者難や雇用確保を目的としているとのこと。
しかし、適用条件があり成立しても適用は厳しそうです。

ちなみに適用条件案は次の通りです。
・発行済み株式の総額(相続税評価額ベース)が20億円未満であること
・親族だけで5割超の株式を保有していること
・5〜7年の事業継続すること
・従業員数の8割を雇用し続けること
・事業計画書を提出して承認を得ること など

なかでも、5〜7年の事業継続や従業員数の8割継続雇用は、業績悪化や事業承継者が死亡した場合など今後の課題が多いようです。

このように条件を長期にわたって設定されると選択しづらいものになりますね。5年や7年後に条件を満たさず相続税の軽減が受けられない場合も想定され、事業承継した相続人以外の相続人にも負担が及ぶ可能性もあります。

平成19年度税制改正でも相続時精算課税の「取引相場のない株式等の特例」が創設されましたが、これも株式受贈後4年以内に一定の条件を満たさなければなりませんので使い勝手が良いとはいえないですね。

中小企業にとって安心して適用できるような改正になることを期待したいと思います。

◆最後に◆
先日、トヨタからリコ−ルの案内が届きました。早速、日曜日に持って行き部品交換をしてもらいました。(まだ、体調は良くなかったですが・・・。)
さすがに対応が早かったです。以前他社のリコ−ルが随分問題になりましたから当然なのかもしれませんが。
しかし、食品業界はなかなかそうもいかないようですね。(毎日のように頭を下げている社長も)

では、今日はこのへんで。