目標の立て方とは色々あると思いますが、思えば大学受験にしても何にしても「仮想目標」というものを
描いてきた気がします。つまりは、「大学受験は大学合格のためではなく、合格したら親が車の免許を取らせてくれると約束したから受ける。つまり車の免許のための合格なんだ。というアングルをもってました。

このアングルを使った目標は振り返れば全てクリアしている。私にとって絶大な効果を発揮してくれました。しかし・・資格試験をはじめこのアングルを使わなかったものはかなりモタモタしてきた気がします。

それはどうしてなんだろう?と考えたとき、「仮想目標がもてない」ことに気がついたのです。本当に大人になるとこれが空しいです。なかなか現実感が邪魔して駄目。そのアングルに入れないのです。

あの勢いがあれば、今頃司法試験に受かっていたかもしれないし、メジャーな作曲家になれたかもしれない。結局・どこかで小さく纏まった狭い世界で日々を送ることに慣れてしまった??

と・悲観的な気分にもなりたいときもありますが、今ある自分もきちんと評価してあげないと寂しいですよね。

次なるアングルを必死に探し、胸に秘めたネクストステージへ突入します。まだまだ青い!

09年02月12日 | Category: General
Posted by: kotake
2009.2.9赤坂ANAホテルにて国風展における日本盆栽協会のレセプションが盛大に開催されました。
私も今回で3回目ですが、国風展自体は今回で83回の歴史を誇る日本の由緒の正しいイベントです。
今回は、河野洋平会長(衆議院議長)もお見えになり、ご多忙の合間を縫って盛会に花を添えて頂きました。

私は今月にもこちらの関係で、愛媛に向かう予定です。
そういえば、広島にも別件で行かねばならず、ロードが続きそうです。。。
09年02月10日 | Category: General
Posted by: kotake
私は、社会に出て(特に開業してから)つくづく思うのですが、なぜゴルフだけが平日の昼最中に仕事を抜け出して1日費やすことが許されるのでしょうか??
なぜ、草野球や釣りが駄目でゴルフならば許されるのでしょうか?(他に許されるものはある?)

私も、2年前にはプロについて練習したりコースにもそこそこ出ましたが、平日は仕事に専念しないとその後のツケが怖いので土日によく行っていましたが、  「ゴルフは平日に行けば空いているし、安いから平日に行きましょう!」といったムードが高くて、正直困っております。

というか、そもそも余り好きではないのかもしれませんね。。早朝起きて千葉や静岡まで車を飛ばし、大したスコアも無く賞金も無く1日を潰す。。。 しかも高い。ラウンドすれば仲間とそれなりのコミュニケーションはありますが、飲み会でも十分では?みたいに感じること自体があまり好きではないのでしょう。。

私も以前は野球と陸上でならした基礎体力がありますので、たまに年配の方と一緒にラウンドしてスコアにかなりの差をつけられてさも「ゴルフというスポーツがこんなに上手いんだ。運動神経いいだろ」みたいな態度をされると「じゃ、試しにこのコースの一箇所でもいいから自分とどっちが足が早いか端から端まで走ってみましょうか?」と切り替えしたくなってしまう。。。(最近では100メートル13秒台。ジョギングも5〜10キロ毎週走っています。)

いずれにしても、しばらくは首痛があることもあり、平日は仕事。休日の遠出は温泉あたりで過ごそうかと思ってます。
09年02月07日 | Category: General
Posted by: kotake
つい先日、行政書士試験の合格発表がありました。確か合格率は4%台だったとか・・・
そこで、いつも考えてしまうのですが「受かった人は今後どうするのだろう?」ということです。
と言うのは、最近我々の会報を見ていると登録する人も毎月いるのですが退会する人も登録する人以上に多いときもあるのです。

特に、この不況下では経営が立ち行かなくなって転職する人も多いのでしょう。でも転職できればまだましですが、出来ない人はどうするのでしょう??
せっかく、資格を取って志を高めて1度は開業したものの、なぜこの世界を去ってゆく人が余りに多いのでしょうか??

その要因として私のHPで「あなたのための予防法務論」にも色々書いておりますが、失敗している多くの人は「経営」を念頭にいれずに見切り発車でこの世界に入ってしまうからです。確かに、この仕事に限らず資格業というものは小資本でかつ自宅で一人で始められるものですから、自分だけが食べられればいい。営業も苦手だし、専門職だから入ってきた仕事をきちんとやればそこから紹介も増えるだろう・・・と「経営」ではなくてひとりよがりの個人業で終わってしまうパターンが多いのです。一方で成功している人は顧客いや社会に目を向けた経営をちゃんとやっています。この差は余りにも大きい。

とはいえ、私もこの開業8年目を迎えて色々考えるところがあります。次なるステージへ虎視眈々と計画を進めないと・・・



09年02月01日 | Category: General
Posted by: kotake
私はライフワークの一環として、韓国語と日本の法律系難関資格の問題を解いたりしております。
そこで、前者は現在親族・相続法に入ったのですが、たとえばある人の相続が起こったら、3ヶ月以内に家裁に放棄や限定承認をしないと、
相続人は被相続人の債権・債務・資産を無限に引き受けねばならないことは周知のとおりだとおもいます。

が、しかしこれらの法をはじめとするルールは社会が常に正常に機能している状態があくまで前提であって、天災や戦争そして最悪の疫病が流行した状態ではとても機能しないでしょう。よって、この点においては政治も経済も法律も全て無力といわざるを得ません。期限がどうとか言っていられないのです。
法も「やむをえない事由」「避けることが出来ない事変の時は」と適用除外の規定をおいている場面はあっても、
「じゃ、その時はどうなるの?」という問いには答えがありません。パニック時には、自助努力でそれと向き合いつつ生きる術を探すしかないでしょう・・・

前回も書いたとおりですが、私は今回たびたび耳にする「新型インフルエンザ」「ヒト・ヒトウイルス」については本当に恐れており、人類の危機といって過言ではないと思っております。しかも我々が耳にする情報は氷山の一角に過ぎないかもしれないのです。

ただでさえこの不況下で、この風邪により政治・経済・ライフライン・生活全てが停止し、かつ何時生命が奪われるか分からない状況下で、            一体我々はその時どうしているでしょうか??治安の恐れもとても気になります。

私がこの一年で最も恐れているのは不況ではなく、人類を破滅させかねないこの病魔なのです。



09年01月26日 | Category: General
Posted by: kotake
ページ移動 前へ 1,2, ... ,24,25,26, ... ,35,36 次へ Page 25 of 36
新着ブログ10件
ネクストステージ??国風展のレセプションに参加しました。ゴルフだけがなぜ許される?これからの行政書士はどうあるべきか?民法の親族・相続を読みながら・・・新型インフルエンザ対策VIPの在留資格更新が近々・・・年末までの課題をクリア)(スポーツ編)年末年始の予定が決まらない・・・3連休は休み無し・・・
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
newcat1
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件