07年09月04日

時間を流すな!

「時間を流すな、迎え撃て!」は、20年ほど前に出版された二谷友里恵さんの「愛される理由」という著書に、父、英雄さんから幼少の頃から教えられたと書いてありました。

郷ひろみさんと結婚した頃に出た本なので、殆どが「おのろけ」的な記事だったのですが、この「時間を流すな」だけが今も心に残っています。

1年365日の中には、何もしたくない日もあるのですが、そういう気分になった時に自分に「時間を流すな」と言い聞かせています。

「人に会う」という事は大変重要なことなのですが、「絡む」という接点が見出せないと趣味や娯楽と変わりないものになってしまいます。

私は、余り「人に会う」ということが得意ではないのです。

ちょっと「実利的」な性格が邪魔をしているかも知れないのです。

もっともっと「人に会う」を実践する必要を感じています。
07年09月04日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年08月29日

孔子の教え

論語の中で、孔子は、
15才・・志学(自分の道を志す)
30才・・而立(その道で一本立ちする)
40才・・不惑(その道でリーダーシップを発揮する)
50才・・知命(天命を知って後継者づくりを行う)
60才・・耳順(他人を受容する)
70才・・従心(思うがままに)
と振り返り「人生の鏡」を示しています。

私は、「人生の鏡」として、その時の役割を見出すようにしています。

20代の方は、「而立」に向けて、死に物狂いで働く時と思います。私は、コンピュータを担当したので、それこそ毎日のように夜遅くまでシステム開発を行いました。

30代は、「不惑」に向けて、リーダーシップを発揮する10年であり、係長・課長と順調に昇格したのと同時に「社外のソフト開発をする」という事で自社では体験できない「生産管理」などを開発したのです。

40代は、本来「知命」に向けて「後継者」を育成するという10年なのですが、途中で独立して今日に至っています。

50代は、「耳順」に向けて、弟子をつくって「私塾」を開くのが夢でしたが、現在、コンサルタントとして現役で頑張っています。

60代の10年では、年金所得も入ってくるので「6割生活」に入り、より多くの「私塾生」を募りたいと思っています。このための仕掛けづくりを行っています。

そんな夢を持って頑張って行きたい。
07年08月29日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年08月28日

「テコの原理」

誰でも効率よく成果を出したいものである。

1という値のインプットに対して「仕掛け」でN倍のアウトプットを引き出すという話であり、「テコの原理」と呼ばれている。

何事も「受身」で進めると「テコの原理」は働かないが、主体的になって「何とかしたい」という思いがいろんな改善策となって現れてくるのである。

このブログを書くにも「テーマ」を決めるから、起承転結がイメージできて、比較的カンタンに書き上げることが出来るのである。

「テーマ」や「仕上がり」をイメージすると8割は出来たも同然である。

このイメージがなくてとりかかるとダッチロールしてしまい延々と時間がかかるのである。

私は、女性ではないのでよく分らないが「お化粧」も同じではないかと思うのです。

パターン化しておけば、今日の気分なら「コレ!」と早く決めることが出来るのではないかと思う。

何事にも「経験」をファイルして、それを下敷きにすることで時間節約できるのです。

未体験なことであれば、インターネットで検索して下調べするのも重要なことである。

こういう「時間」を切り口にした「テコの原理」も重要である。

07年08月28日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年08月27日

実践力

世界陸上を見ていると体力というものを再確認する。

マラソンもそうであったが、3000m障害でも大きなトラブルがあった。

暑さと湿気に適応できずにハードルに顔面をぶつけて失神して大怪我をした選手がいた。

猛暑という中でのレースだけに、日頃、鍛えている選手でもそういうアクシデントに見舞われている。

体力という点は、どんな事にも通じるものがある。

元来、身体が強い方ではないないので、これからも気をつけて行きたい。

07年08月27日 | Category: General
Posted by: nasablog
高校野球は、佐賀北高校が劇的な逆転満塁ホームランで優勝した。

県立の普通科高校のようで、選手全員が大学に進学を希望しているようである。

昔、大阪の八尾高校が甲子園に出たが、優勝までは行かなかったと記憶しているので、快挙と思う。

部室の掲示板に「神様は、ピンチの裏に相当のチャンスを用意している」という主旨の言葉が書かれていると報道されている。

「ピンチ」に立つと誰しも頭の中が大混乱して「ふと、この先どうなるのか?」と不安に陥るものである。

彼らの野球も「逆転」劇が多かったのだが、人生においても同じだと思う。

基礎体力を徹底して強化したようであるが、「基礎」というものの重要性を教えている。

「基礎」がしっかりしておれば、必ず、神様はピンチの裏を用意してくれると確信したい。

そんな事が教えられた。
07年08月24日 | Category: General
Posted by: nasablog
ページ移動 前へ 1,2, ... ,163,164,165, ... ,229,230 次へ Page 164 of 230