07年08月23日

人生が変わる瞬間

昨日、高校野球の決勝戦があり、佐賀北が逆転満塁ホームランで優勝しました。

今朝からTVで取材されているのですが、野球部の掲示板に「神様はピンチだけを与えるのではなく、その裏に、それに見合うチャンスを用意している」という意味合いの言葉が書いてあるのが報道されていた。

「ピンチの裏」という風なタイトルである。

野球そのものも正に「絵に描いた」というな逆転満塁ホームランだった。

ともかく、いい言葉なので、かみ締めて生きて行きたい。
07年08月23日 | Category: General
Posted by: nasablog
今、うまく成長している企業に共通する個所を考えてみると「IT」を戦略的に活用しているkとが分かる。

あるお客様は「情報は金を生まん」とおっしゃったが、装置型の製造業であったとしても「IT」を無視する訳に行かないと思うのですが、その方の「信念」なのですから受容するしかないのです。

「IT」というものをどのように捉えるかによって「期待」が大きく変わるのです。

ホームページを利用するインターネット通販が伸びているので、この通販への期待が大きいのも事実である。

しかし、「人」という存在の大きさを認識する必要がある。

インターネットに頼っていると「ゲリラ」的な情報に振り回されることになり、結局、一過性に終わり、蓄積効果という面では疑問が残るものである。

やはり、「人」と「人」が接してこそリレーションが強まると思うのです。

その辺の視点を忘れないようにして行きたい。
07年08月21日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年08月20日

他力と自助努力

一人の力は限られているが、同じ人でも他人の力と相乗して効果を発揮するともの凄いパワーになる。

しかし、幾ら「他力」を願っても自分に相応の「力」がないと誰も手伝ってくれない。

まずは、自力で出来ることを徹底して行うことが優先する。

自助努力をしているうちに他人から見た「人格」が変わってくるものである。

それには、自助努力を一過性のものに終わらせるのではなく、持続することが大切である。

持続、すなわち、「習慣」化することが大切なのである。

この辺を忘れないでやって行きたい。
07年08月20日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年08月19日

習慣化

人には「徳性、知能、技能、習慣」という4要素があるとのことである。(安岡正篤)

私は、最初の3つ、「徳性」「知能」「技能」よりも、「習慣」という要素が仕上げると思っている。

最初の3つは、ある程度キープできるのであるが、習慣は、持続することが大切なので、その人の「生活」が大きく表面化するのです。

実は、「高い見識」という言葉がありますが、その言葉を輝かすのは、その主張する人の「習慣」なのです。

よい「習慣」を身につけるには、思い立ったが吉日主義で即実践がキーである。

私は、とりあえず「腹八分」を習慣化するようにしたい。
07年08月19日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年08月12日

家族の絆

子供が育って独立して行くとお盆とか正月、ゴールデンウイークなどの長期休暇の時にしか顔を合わす機会が絞られるようになる。

特に、遠距離になると交通渋滞や人ごみの中で移動となるので、道中が大変になる。

東京に一人次男が住んでいるが、今度の夏は休暇が少ないようで帰って来れないということである。

春に顔を合わしているので、それでも仕方ないかと思うが、何となく寂しいのである。

「絆」という言葉には、もっと重い意味がると思うが、この「寂しい」というのもその一つの表れだと思う。

明日、クルマで妻と一緒に出かけようかという話が進んでいる。

遠距離は本当に大変だが、これも重要なことと思う。
07年08月12日 | Category: General
Posted by: nasablog
ページ移動 前へ 1,2, ... ,164,165,166, ... ,229,230 次へ Page 165 of 230