07年02月19日

足を痛める

11日にゴルフに行ったのだが、この時、不注意で右足をつった感じに痛めた。

歩く時に少し気になるだけで、ゴルフのラウンドもこなしたし、その後も、歩くのに支障がない程度だった。

昨日、ゴルフの練習で150球打ったが痛みもなかったが、家に帰ってから少し痛み出した。

疲労性の筋肉痛なのだろうが、少し気になる。

痛みクセが付かないように祈っている。

今年は、ゴルフを月に1回程度、楽しみたいと思っているので、足の故障が響かないようにしたい。

鍼灸院に行って、故障の程度を見てもらおうと思っている。
07年02月19日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年02月18日

人+為=偽

漢字の遊びに「辛」+「一」=「幸」、「人」+「夢」=「儚」を紹介していたが、ラジオを聞いていたら「人」+「為」=「偽」という事を知った。

「人の為に・・」というのは「偽り」(いつわり)なのだという事です。

興味深いですね。

私の場合もよく「世の為、人の為」という言葉を思い浮かべるのだが、実は、「偽り」であって根本は「自分の為」というリターンが無かったら出来ないのも事実である。

そういう意味で野口英世博士のように病気根絶の為に立ち向かって、結果的に「命」を落としている人は称賛されて然るべきである。

東京の警察官が自殺願望者を救ったが、自分の命を落とした事件があった。

家族は、父を誇りに思うと言っているが、本当に、気の毒な話である。

純真な「心」の意義を問い直す事件だった。
07年02月18日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年02月17日

小冊子

前に「中とじフォッチキス」の話を書きましたが、意外にハマっています。

今回は、A4版4枚で両面印刷で、本文14頁の【「会わずに売る」逆転のNASA戦略】というタイトルのものを作成しました。

昔は、無人営業と言っていたのを最近以は「会わずに売る」と表現するようになっています。

コンサルとして12年の経験を積んできたが、その多くは「無人営業」であった。

「探客9割」という考えで、まず、客の心を動かすことが重要だと思っています。

昔は「パトリオット戦略」という事でテレ・マーケティングで車検客を3割UP、代替客を月数件発掘というシステムを構築したことがあった。

でも、現実では客が動いてもクルマのようにカンタンに決められない状況を何度も経験してきた。

「手順・ツール・トーク」などを準備して、お客様の営業力UPに貢献してきた。

この状況を小冊子にまとめた。
07年02月17日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年02月16日

7人の友達

最近、お客様にトヨタ時代の話をする機会がある。

昨日は、「7人の友達」という話をした。

トヨタでは、クロス・オーバーということが若い時から推奨されて、自分の仕事関係以外に7人の相談できる友人(社内・外)を持てと言われている。

私の今の状況では、お客様の寺田さん、福田さん、仲間の三宅さん、伊瀬知さん、仕事関係の辻さん、税理士の久乗さん、師匠の宮内さんなどが上げられる。

何かに詰まった時に、電話相談したり、会ったりしている。

意外に「7人」がキツイという方が多いので、視野を広げて欲しいと思う
07年02月16日 | Category: General
Posted by: nasablog
07年02月15日

バレンタイン

昨日は、バレンタイン・デーだった。

お菓子屋さんが仕掛けた記念日だが、国民的行事化している。

毎年、義理チョコを頂くのだが、今年は、うれしい事に「財布」をプレゼントしてもらった。

あまりにもみすぼらしい財布を使っているので、見るにも見かねて贈ってくれたのだが、本当に、うれしい。

早速、古いのから新しいものに切り替えた。

何か心がウキウキするのが、堪らないですね。
07年02月15日 | Category: General
Posted by: nasablog
ページ移動 前へ 1,2, ... ,187,188,189, ... ,229,230 次へ Page 188 of 230