06年12月21日

ドメインについて

私が依頼しているレンタル・サーバー会社がドメインの更新手続きを怠った為と説明したが、ともかく、昨日の朝からネット環境で、そのドメインのメールやホームページが繋がらなくなった。

本当に迷惑な話である。

メールを送っても連絡がないので困っていたが、ふとした事からWhoisというものに出会って、その会社の電話番号が分った。

電話すると別の人から折り返しの電話があって、大慌てで復旧作業をしてくれた。

何でも米国への手続きが遅れた為のようである。

いい加減である。

大手に変えようと思うが、ドメインの移行などの手続きがややこしそうなので、変えるにも返られない状況である。

ホントにしっかりして欲しい。
06年12月21日 | Category: General
Posted by: nasablog
06年12月20日

一回忌

昨日、父の一回忌を行なった。

何事も初めての経験は疲れるもので、何もしていないのだが疲れていた。

10時にお坊さんが来て法要を営んで下さり、11時前に帰られた。

集まっていただいた親戚の方々とお昼を頂いて、生駒にあるお墓へ移動した。

クルマはスムーズに行ったので、余り気を使うことはなかった。

親戚の方々とお墓に参って、天王寺駅まで戻って解散となった。

母を実家に送って、会社に戻ったのが4時半頃だった。

ひと仕事して帰ったのだが、普段と違うので疲れが出た。

ホントにぐっすりと眠ることができた。

そんな一日であった。
06年12月20日 | Category: General
Posted by: nasablog
何事も「知識・経験・根性」の3拍子揃わないと上手く行かないものであるが、その中でも重要な事は「根性」である。

これは、同じ人でもケースによって根性の程度は変るものであるが、何かに優れた人は概ねどんなケースでもそれなりの「根性」を発揮するものである。

一流企業が成績優秀な学生や一芸に秀でた学生を採用するのは合理的な根拠に基くと言える。

しかし、そうでない場合は、この「根性」をどのようにして養うのかという課題が残る。

トップが背中で示すのも一例である。

上がだらしないと下のものは「やる気」にならないものである。

「根性」と「やる気」はある程度関係していると思う。

上のものは下の者の「やる気」引き出すように配慮する必要がある。

この実践がなかなか難しくて、時には上の者が会社の悪口を言ったりする。

気をつけなくてはいけない。
06年12月19日 | Category: General
Posted by: nasablog
06年12月18日

シフトする

昨日、全日本女子駅伝があって、ワコールが宿願の初優勝を果たした。

このレースで興味を引いたのは福士選手(ワコール)の首位との差を1分縮めて4人抜き(?)した改走ぶりである。

先週のアジア大会で1万メートルで独走で金メダルとったばかりであるが、帰国後すぐのレースで1000メートルを3分数秒で11キロ余りを走ったのである。

さすがに疲れていたのかアジア大会のように終止笑顔ということではなかったが、大したものである。

私は、短距離型で長距離は苦手である。

その所為かマラソンなどを見るのが好きである。

仕事は、どちらかと言うとやはり短距離型で「シフト」してさっと切り替えるのが上手いが長い人生をコツコツと歩くというような忍耐力に欠けている。

しかし、来年は満58歳になる。

これから戦略的にいろんな事でシフトして行かなくてはならなくなる。

切り替えるのは上手だが、実らせる為に根気を磨いて行きたい。
06年12月18日 | Category: General
Posted by: nasablog
06年12月17日

あと2週間!

今日は17日、年末まであと2週間になった。

忘年会が続いて楽しいのは結構な話であるが、数字というものが残っている。

あまり数字にこだわっても上手く行かないが、足元の事は疎かにできない。

57歳になって体力の低下を痛感する。

楽しく飲んだのは結構なのだが、明くる日に残るようになって来た。

こんな調子で午前中フラッとしていたら、仕事がなかなか進まない。

困ったものである。

人と楽しく交流する事も重要だが、身の程を知ってセーブしていると相手に気付かれてしまうので、コントロールが難しい。

ともかく、あと2週間、頑張るしかない!
06年12月17日 | Category: General
Posted by: nasablog
ページ移動 前へ 1,2, ... ,199,200,201, ... ,229,230 次へ Page 200 of 230