本当に最近悲しくなります。

「中立です」
「ライフプランを重視します」

とか言っている保険代理店に相談して契約した方の保険設計を見ると・・・・。

ひどい。

ひどい。

ひどすぎる。

年収が300万円台の方にこんなのを販売するなんて・・・。
どんな思いで毎月の保険料を払っているのか、保険代理店は知っているのだろうか。

例えば25歳男性が60歳までの死亡保障に加入する際の設計。

一般的な保険代理店がススめてきて加入しているプラン。
これをプランAとします。
一見よさそうに思えますが、実はもっと安くて保障が厚い商品が同じ会社にある。

毎月の保険料負担は約5分の1に減って、なおかつ保障額はプランAよりもUPする。
これがプランBとします。

なぜ、保険代理店はプランAをススめるのか。たしかにプランBは保険に詳しくないと知らないかもしれません。(保険会社もあまり積極的に販売しないため。)

知らないのかもしれませんが、答えは明確。

プランAの代理店手数料はプランBの代理店手数料10倍以上だから。

プランBの手数料が総額10万円だとするとプランAの手数料は100万円です。

保険会社社員が「高いけれども自社商品でお願いします」といって他社より高い商品を販売するのはまだ正直で許せます。

しかし、来店型保険代理店は「複数社からもっともいいものを販売します」と宣伝していていい商品を隠すのは広告にウソがあるように思います。

もちろん来店型保険代理店では扱えない商品もありますので、それを販売しないのはまだ許せませすが、少なくとも扱っている商品でもっといい商品があるのに、代理店手数料が10分の1だから販売しないのはおかしい。

JAROとかに通報されてもおかしくないのでは?

※もっとも私は代理店手数料がまったく入らないグループ保険や共済もバンバン勧めていますよ。

もちろんすべての来店型保険代理店がそんなひどいことをしているとは限りませんが、高い家賃を払うためにはお客様の利益よりも代理店手数料を重視するのはありえることです。