FPとして様々な相談に応じていますが、どうにもならないのが買ってはいけない方のマイホーム購入。

自己資金ゼロで、物件価格以外の諸費用も全てローンを組んでいる。

そのため、売却しようとしても住宅ローンを完済するには相場よりも高く売らなければならなく、ほぼ不可能。

売却するには親戚から借りるか、キャッシング等で200万円とか300万円を借りてきて、銀行に足りない分を払う。

しかも売却の際にも仲介手数料を持っていくという始末。

買ってはいけない人にマイホームを売れば、購入時に仲介手数料(3000万円なら税込み100万円以上)を受け取り、その方が数年後に売却する際にも高額な仲介手数料が不動産仲介業界に入る仕組み。

保険業界では、契約者が概ね3年以内に解約したら代理店手数料を返金しなくてはいけないというペナルティがあります。

不動産仲介業も、
購入した方が5年以内に住宅ローンを3ヶ月以上滞納した場合は
「業者名を公表する」
とか
「その方の売却時には仲介手数料を負担する」
※自分のとこで仲介するならゼロ円。
でも自分のところだと必死に売却活動をしないかもしれないので、
別の仲介業者に依頼してもそこに払う仲介手数料はもともと買った業者が負担する仕組み。

これでも私は甘いと思います。仲介業者に乗せられて無理のあるマイホーム購入をした方の苦しみに比べれば・・・。