こんにちは。

お金とくらしのセカンドオピニオンの総合的ファイナンシャルプランナー西村和敏in宮城・仙台です。

相続は誰しも起こることです。

しかし、滅多にない上に兄弟や家族間でほんの些細なことでもめてしまう恐れがあります。

そんなときは、相続に実力のある人に切り出してもらいましょう。

私の過去のお客様の例です。

会社員 40代男性

「妻の母が亡くなって相続手続きをしなければいけないと思いつつも、遺産分割でもめるのは明白であったのでやらないでいました。

西村さんにご相談したところ、すぐに動いてくださって他の相続人とも話をし、信頼を得られたようで、遺産の評価方法と分割方法をきちんと提示していただきました。

相続人間で多少やりとりはありましたが、

みんな『実は相続手続きを早くなんとかしようと思っていたけど、もめると思ってできなかったんだ。いい人に間に立ってまとめてもらえてすっきりしたよ。』 と言っていました。」

相続対策は生前にしておくことが望ましいのですが、相続開始後でも遺族のみなさんの心情をきちんと汲み取って相続手続きを勧めれば、心配いりません。

相続は法律上の権利を主張したり、いかに他の相続人を煙に巻いて自分の取り分を増やそうという場ではありません。

故人との生活を振り返り、故人が何を願っていたのかを相続人みんなで考える場です。

家族で争うことを願ってはいません。

相続人たちの思いをきちんと聞き、遺産の正しい価値を示して、仲良く分割していただくのがプロの相続FPです。

※遺産の正しい価値を示すことが非常に難しいです。
相続税法・財産評価通達の計算方法で出す方がいますが、あくまで税金を計算するためのものさしに過ぎませんので、それで評価するのはトラブルの元です。