欧米各国が公的年金の受給開始年齢の引き上げに一斉に動き始めました。ドイツは65歳から67歳に、フランスも2歳弱引き上げる。ベルギーなどは女性の受給年齢を遅らせる。米国でも再引き上げの議論が出てきた。各国とも年金財政の破綻阻止が目的だが、受給開始までの生活費確保には雇用延長などの対策も必要。
日本では、厚生・共済年金は、昭和18年生まれ以前の人は60歳から支給なのに、徐々に不利になり、昭和36年4月2日生まれ以降の人は年金開始65歳。
おそらく欧米に習って、昭和50年生まれ以降の人は70歳からとかになるのでしょうね。公的年金は当てにせずに自分年金を作りましょうか・・・
07年04月03日 | Category: General
Posted by: okaken
さて、今日から新年度ですね。いろいろと状況もかわりますね。当社も新たにスタッフが加わり、一人前のFP になるべく頑張ってくれます。
さて、4月からはいろいろと変わりますが、FPとしてお伝えしたいことは
・火災保険、生命保険料の改定
・不妊治療の助成増額
・児童手当の拡充
・住宅バリアフリー減税
・年金の離婚分割制度スタート
などなど盛りだくさん。知っていれば得する、知らなければ損することは沢山ありますので、しっかりと情報収集しておきましょう

07年04月02日 | Category: General
Posted by: okaken
政府・与党は、国家公務員の退職金である「退職手当」を引き下げる方向で検討に入ったようです。
人事院の調査では、退職金と「上乗せ年金」の合計額は公務員が民間サラリーマンより約142万6000円多いとされるが、与党内では「小規模企業も含めた調査ならば、官民格差はもっと大きい」として公務員の退職金引き下げを求める声が強まった。
ついに退職金までメスが・・・・、公務員の退職金は大体定年時の基本給の60倍、平均で2700万くらい。国家なら幹部ですと5000万くらいでしょうか。
公務員は今まで以上にライフプランをしっかりとたてる必要性が出てきました。ますます公務員専門FPの出番が増えてきました。公務員の生活支援を頑張ります!

07年03月30日 | Category: General
Posted by: okaken
null昨日は代表してますNPO法人のコマーシャル(CM)撮り(民放でなくEO光ネットです)当NPO法人の副代表の顧問先がTV製作会社で、ご好意で製作していただきました。FPのCMって見たことないので、もしかしたら全国初ではないでしょうか?民放には流れないのですが、CM製作しただけでもすごい(通常企画製作費用で何十万も必要ですから)
TV関係は、昨年西川きよしさんと共演して依頼ですが、テレビ撮影って本当に大変です。しかし最後にみんなで「私達にお任せ下さい!」とそろって団結力に感激しました。どのようなCMになるか楽しみです。2週間後皆さんにご案内しますね。
07年03月29日 | Category: General
Posted by: okaken
これから銀行や郵便局の投資信託販売が激しくなると予想され、きっと無茶な販売がされるのだなと思い、これはいけないと思って今投資信託の調査をしています。その中で興味深かったのが、世界の国別に投資信託残高を見ると、米国が10兆ドル弱と1位はわかるのですが、2位がルクセンブルク(2兆ドル弱)なんですね。欧米が上位を占め、アジア勢では香港(7位)の約5700億ドルがトップ。日本は約5300億ドルで9位です。
家計が保有する金融資産に占める投信の割合は昨年9月末時点で約4%にすぎない。一方の現金・預金は約51%、まだまだ貯蓄に偏った構造で日本人は安定志向というのがよく判りますね。
07年03月28日 | Category: General
Posted by: okaken
ページ移動 前へ 1,2, ... ,247,248,249, ... ,272,273 次へ Page 248 of 273