!(^o^)/゛お金や物がなくとも・・・。

「施す喜び」

こんにちは。
RINです。
今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝です。

/////

今日も教えて頂いたことです。
こういうふうに整理されているって事自体スゴイのか。
そうではなくて、元々一つひとつが独立してあったのか。
ま、そんなことを考えるより師走の初日にご一読ください。

・・・
「施す喜び」

仏教では「無償の七施」といって、お金や物がなくとも施すことができる七つの方法を説いています。

一.捨身施(しゃしんせ)・・・労力を提供して無償で奉仕活動

二.心慮施(しんりょせ)・・・喜びや悲しみや苦しみをわかちあう細やかな心遣い

三.和顔施(わがんせ)・・・和やかな笑顔で接する

四.慈眼施(じげんせ)・・・常にいつくしみの眼で接する

五.愛語施(あいごせ)・・・常にやさしく誠意をもった言葉を使う

六.房捨施(ぼうしゃせ)・・・家や軒先などを快く提供するよう.心かける

七.床座施(しょうざせ)・・・相手に気持ちよく座席や地位をゆずる

この七つの施しは、お金や物を必要としないのですから、敢えて「無財」といいます。
・・・

カタチは自由自在ですよね。
「先に与える」って言葉、最近よく聞きますが、
これには『相手が望むものを・・・』って意識しないとダメなんだと教わりました。
与えると同時に受け取っているんだとも。

/////

ではでは。(**!)
(今日もあなたに善いご利益がありますように!)



●今年最後のUSP経営活用勉強会