初めまして。今回のコメントを担当させていただくことになりました北田と申します。今後ともよろしくお願い致します。

最近、当事務所への業務の依頼として、労災の手続が増えてきています。事故の内容としては、交通事故が圧倒的に多いです。原因は様々で、不注意から生じたものもあれば、予想もつかないケースというものもあります。

予想もつかない事故ということで思い出しましたが…

以前、南の島へ旅行した際のことです。私が乗ったフェリーが出港し、徐々にスピードを上げていった際、前方から入港してきた別の高速旅客船が・・・。「あ、ぶつかる!」と思った瞬間、「ゴーン」という衝撃が。。。
正面衝突しました。。。相手の船体はへこんだものの、走行はできる状態だったようで、そのまま入港し、私のフェリーも、何事もなかったかのように、そのまま航海にでました。
離島の港は、波を避けるために高い堤防、狭い入口になっていることが多く、見通しが悪かったことも事故の原因だったのでしょうが、まさか定期旅客船同士が衝突するなんて思いもしませんでした。
ただ、船内放送も何もなく、ひょっとしたらよくあることなのかもしれませんが…。

今回のケースでは私は観光途中のため、怪我をしても労災事故にはなりませんが、業務中・通勤中に思いもかけない事故に巻き込まれる事もありますので、事業をされる方はきちんと労災に加入していなければいけませんね。