税理士会長野県連から「退任のあいさつ」の原稿依頼がありましたので、下記の通り提出しました。


 本年3月末をもって、情報システム部長・専務・支部長・副会長と10年間続いた県連会務従事から離れます。これまで岩崎県連会長を始めとする歴代の正副会長役員の皆様、最後に担当しました税務支援・広報・情報システム部長、事務局の皆々様に、これまで頂いたご厚情に、衷心より感謝申し上げます。

 この10年間、税理士を取り巻く環境の変化におどろきを感じながら過ごしてきました。電子申告・アウトソーシング事業、ホームページ作成・電話FAXからメール・TV会議などの電子事務局化など10年前には一部の会員しか予測できなかった事が現実となっています。税理士が身に付けなければいけない知識・技能の範囲が広がるスピードに、いささか好奇心の衰え感じる年になった今副会長という重責を降ろさせていただくありがたさを感じております。

 最後に、世界的な景気悪化で、私共のお客様は将来への不安を高くしております。変革の時代、税理士には「どうやって食べていくのか」への助言と、迎える増税時代に「公平・適正な課税負担」への説明が求められます。どうか税理士会が組織をあげてその期待に応えられますことを、心よりご期待申し上げます。


長野GODO税理士法人 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
NPOシニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/