プロネットグループの中で「人事屋」として仕事をしているのが私たちヒューマニー事業部です。今回は「基本に立ち返る」をテーマに書かせて頂きます。
前回のブログでもご紹介させて頂いたとおり、ヒューマニー事業部は年間30講座の研修を運営させて頂いております。また講師と一緒に外部で研修をさせて頂く運営のお手伝いをさせて頂くこともあります。
人事屋として気を付けていることは、「基本を大切にする」ということです。

根幹となる基本は以下のとおりです。
●ハキハキと話す(電話も同じです)。キビキビと動く。
●電話は1コールから3コール以内出る。ワンオクターブ高く話す。丁寧に話す。
●お客様が何を求めていらっしゃるのか考えて発言・行動する。
●先手を打つ。
●準備万端にする。
●5分前行動。
●小さなことでも協力していく。
●感謝の心を持つ。

その他、諸々あるかと思いますが以上のようなことを常に意識しています。
人事屋の仕事は地味で細かい作業が多いです。細かい作業ですがミスがあることは許されません。ですので、作業面の基本は「集中力」や「精神力」が必要となります。そして「管理力」も問われます。ご依頼の書類提出締切日や膨大な書類整理・一からの書類作成のし直し・細やかなお客様とのご連絡等、管理力が問われる場面は多岐にわたります。

しかし仕事で予期せぬことが起こると、集中力・精神力・管理力を実行する難しさを痛感致します。それに伴い、根幹の基本さえ危うい状態です。
根幹の基本は木の根っこ(土台)です。根が崩れると成長しません。倒れてしまします。だからこそ基本を繰り返し土台となる根をしっかり張り巡らし、枝となり実となり、ブレない幹になっていきたいものです。今後も基本の土台がしっかりしている幹となり、お客様のお役に立てるような人事屋を目指し精進して参ります。

文責:ヒューマニー事業部

にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

Pronet Group HP
↑↑弊社ホームページもぜひご覧下さい。




なかのひと