ちょっと最近似たようなことがあったので怒りを思い出して書いています。

昔のとある相談者。

私とは普通にFP相談をおこなっていました。
色々な人生設計やマイホームや保険のこと私としては普通に相談をしていました。

そこでその相談者がポツリと。
『実は別のFPに相談しにいったところ相談を断られたんです。相談の最初に〇〇〇だということを話したらすぐに帰ってくれという感じになって・・・・。西村先生は、保険の勧誘なさらず、〇〇〇だということをお話しても親身に私のライフプランのことを考えてお話しいただけてうれしいです。』

〇〇〇というのは、かなり重い病気。

重い病気といってもそれは保険に加入する基準での重い病気で普段の生活にはほとんど影響しない病気です。

しかし、その病気になっている(なったことがある)と新規の保険には加入できません。

最初に相談を受けたFPは保険販売目的だったのでしょう。保険に入れない客と判断したらすぐにバッサリと断る。

商売としては、保険代理店としては優秀なのかもしれませんが、それがFPと名乗る、看板を掲げて営業しているのはとても憤りを感じました。

本当はそういう病気を抱えている方こそ、今後のライフプランをきちんとプロのアドバイスを元に立てていかないといけないのに(当然住宅ローンを組む団信にも加入できませんので住宅ローンの選択肢が狭まる。)。




10年10月28日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
10年10月27日

10月分電気代

なんか、電気代のブログばかり目だってしまっていますが、10月の電気代が確定しました。

6275円(オール電化なのでガス代も実質込み)

エアコンを使っていないことで月2000円くらいの差になることがハッキリしてきましたね。

しかし、ここ数日寒い。といっても蓄熱暖房を起動させるにはまだ早い。

11月はエアコン暖房とハロゲンヒーターなんかを組み合わせてなんとか6000円台をキープしたいと思います。



注文住宅を建てる業者を選ぶ際に経営状況などを県庁でチェックするようにと、常日頃申し上げております。

それももちろん大事なのですが、県庁には業者のブラックリストがあります(担当者に直接言わないと見られないのですが)。

たまにそちらもチェックしています。

いわゆる行政から処分された業者。

そこそこブラックリストは更新されるのですが大体は公共事業に関する工事の業者の処分ばかりで、一般のマイホームを建てる業者で処分されていることはほとんどみません。

しかし、先日チェックしたところ、仙台でもよく広告等を見るマイホーム業者がブラックリストに載っていました。処分結果は・・・・許可取り消し。

理由は置かなくてはいけない資格者(建築士等)を置いていなかったため。

許可取り消しなので、廃業しているかと思ってみてみると、なんと別のマイホーム業者の支店(フランチャイズ?)として営業継続している模様。(名前が違うので必ずしも同じ業者とは言えませんが、廃業して別の業者が支店として買い取ったとかかもしれませんので違法とかそういうものではないことはお断りしておきます。)

(資格者を置いておかないと営業してはいけない業者に宅建業なんかもあります。いわゆる不動産屋さんです。宅地建物取引主任者の資格をとるのは最近は難しいので、昔の店主が病気等で引退した後に後継者が取得していないといけません。)

マイホーム関連業は法律のしばりがありますが、処分があってもこのような抜け道があったり、もともと処分されるような業者であっても看板を付け替えただけでまともな業者のように見えてしまう。

本質を見抜くのは大変です。しかし、県庁に行けばわかるように消費者には調べる方法があります。そのため、それを知らなかったため、怠ったために被害にあっても救済されませんので自己防衛が必要です。






本日、仙台銀行ときらやか銀行が経営統合する見通しであるとの報道がありました。

地方の金融機関の統廃合は今後ますます進んでいくことでしょう。

実は、この2行の経営統合は1年以上前から予言していました。

住宅ローン選びの際に優遇期間が終わった後の金利はどちらが安いだろうと悩んでいた何人もの相談者がいらっしゃtったのですが、

「おそらく数年以内に合併等するでしょうから今から将来の金利を悩んでも意味がありません。」とバッサリ。

マイホーム、住宅ローン選びは本人しかできないことも多いですが、プロに相談した方が適切なアドバイスを得られることが多数有ります。
10年10月25日 | Category: 住宅ローンのセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
本日の新聞にとある公務員数名が、勤務時間終了数十分前に退庁していたことで処分したとのことが記載されていました。

退庁時間が何時かわかりませんが、午後5時か6時かせいぜい8時でしょう。
※公務員といっても夜働いている方もいますが、そういった職種ではないようです。

理由は「帰りのバスや電車に間に合わせたかったから。」とのこと。

それが本当の理由であれば(途中で居酒屋で一杯やってから帰るとかだったら論外です)、おそらく家がかなり遠くかバスがあまり通っていないところにあるのでしょう。

病気の家族がいるため、そんな田舎に暮らしているとかであればやむを得ませんが、おそらく転勤のことを考えずに交通の便の悪いところにマイホームを買ってしまったのではないかと推測します。

バスに間に合わず、タクシーを使うとなると毎日数千円。月で数万円もの出費です。

マイホームを購入する際には通勤環境を考えましょう。
ページ移動 前へ 1,2, ... ,46,47,48, ... ,175,176 次へ Page 47 of 176