15日には、県連公益的業務対策室の主催で、飯田市人形劇場でNPO研修会が開催されました。伊那谷ではNPO活動が盛んで当地での研修を県からも望まれていたこともあり、開催の運びとなりました。関心は高く、100名ほどの受講者があり、比較遠方の長野支部からも10名を超える参加者がありました。


(150キロ3時間の道程)

 私は長野駅6時48分の始発高速バスに乗車し、飯田駅に9時48分に到着しました。9時50分の開講式には途中から席に着くこととなりました。長野支部の皆さんはクルマに乗り合ったり、電車で当地に来たとのことであります。飯田支部の皆さんは長野市で開催される研修会には同様の時間を割いて来られること、県連役員として義務を果たされていることに深甚なる敬意を申し上げます。


(研修は、県の担当者、ビデオ研修、石村教授)

 「NPO法人制度の現状と課題について」について、長野県企画局NPO活動推進課菅沼主任より、ビデオ研修「NPOの会計」は都井先生の本会ホームページの会員専用サイト・「研修・講座eラーニング」・研修名「NPO法人の税務と会計」を使いました。「NPOの税務」は前日に飯田入り頂きました石村教授にご講義頂きました。また、教授には、研修会終了後も公益的業務対策室の会合にもご参加頂いております。


星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/