こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

よく報道で「一部地域で電車が・・・」「一部の地域では、ここで放送を終了し・・」という言葉が出てくると思います。

私の住んでいる新潟県新発田市は、この「一部の地域」に該当することが多く、困りますね。


今日は「新潟県の一部地域で停電が発生しています」という報道がありました。
私の家が、まさにこの「一部の地域」でした。
昼過ぎから約2時間の停電です。

ただ、昨年の長時間停電の教訓を活かしましたので、あまり混乱することはありませんでした。

石油ストーブで暖をとる(ファンヒーターは使用不可)
停電時にも使える電話で電力会社に問合せ
長時間バッテリーの付いているパソコンでネットの検索
懐中電灯や非常用食糧、ホカロンの準備        などなど

ただ、データの沢山入っているパソコンが使えなかったのは痛いですね。
それに作成中のデータも停電で消えてしまいましたし。

とは言っても、全体的には大した混乱はなく、良かったです。

一方、自宅前を走っている羽越本線の電車は夜までストップしたようで。
電車を利用している人は大変だったと思います。

それにしても、羽越本線は直ぐに遅れる、止まるというイメージがあります。
ミニ新幹線や在来線特急の高速化の議論をする前に、「安定化」の議論をもっとして欲しいですね。


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る