温泉王国長野県には200以上の温泉があります。日本の中央高地で盆地はあるけれど大きな工業用地の確保はできない代わりに、温泉は神様が授けてくれた恵みと考え、住民として休日・仕事帰りには大いにその恩恵に預かりたいと考えています。

(温泉は単純ではない)

 古くからの温泉街もあれば、竹下元総理の創世資金で掘り当てた温泉、個人が掘り当てたひっそりした温泉と多様であります。泉質も単純泉・硫黄泉・二酸化炭素泉等で、効能は神経痛・高血圧・外傷・皮膚病・便秘・肥満・貧血など温泉に入れば医者知らずか、自分にあった温泉探しも楽しみです。

(温泉三昧 共同風呂・日帰り湯)

 情緒あふれる温泉街にある共同風呂(大湯)、信州の山並み・街並みを一望・パノラマの絶景が広がる露天風呂、木立の中でひっそり森林浴も楽しめる露天風呂、スコップ持参で河原に湯船を作って入る遊び心満点の温泉、そして温泉の後はエステで体のメンテナンスなどなどロケーションも異なり、温泉を渡り歩くのも楽しみの一つであります。

(温泉の楽しみに一工夫を)

 当然ですが、日帰り湯・共同風呂は利用するたびに平均5百円の料金が入場料が必要です。温泉の楽しみは温泉マークの通り、三回入浴することであります。いったん外に出て散策を楽しむ、温泉街では外の大湯に行けば、再度料金の徴収が必要です。
 そこで、温泉(日帰り湯・大湯)の一日周遊券を発行してもらえないか、是非にわか温泉通としては長野県温泉組合で協議いただき、利用の枠を広げる周遊券を発行頂けますようお願いしたい。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano