昨日の山口県の豪雨はすごかったですね。ちょうど来月山口行くので他人ごとではありません。被害にあわれた方には心からお見舞いを申し上げます。被害者救出で警察や消防、そして自衛隊までもが。
今からその自衛隊への業務管理研修で講師に行ってきます。

さて厚労省は平均寿命を発表しました。
08年の日本人の平均寿命は男性が79.29歳、女性は86.05歳で、前年をそれぞれ0.10歳、0.06歳上回り、3年連続で過去最高を更新。女性は24年続けて世界で最も長寿で、男性は4位。
平均寿命が伸びるのは昔はよいことと言われましたが、今はいかがなものでしょうか。まずは社会保障の崩壊。社会保険(厚生年金や健康保険)を構築した時はさすがにこんなに平均寿命が延びるとは思ってもしなかったでしょう。
同時に労働力という日本の国力や税金など、さまざまな問題が出てきます。国もしっかりと対応してもらわないと。
政治が変わらないと経済も変わらない。将来を見据えた政治を期待してます。